文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

めいとの会話?

私の朝の仕事?です。飲み水とエサを取り替えてます。その前に、4時過ぎに、ケージにかけてる布を取ってます。明るくなると、キッシュとわさびの鳴き声の目覚まし時計がなりだします。水とエサを取り替えながら、一羽ずつケージから出してます。↑は、2度出…

私のところに、飛んでくるようになったてつ

https://youtu.be/MaLi3uQPbIU てつは、手を出すと素直に乗ってくるので、対応が楽です。最近ですが、私のところに飛んで来てくれます。近くで歌ったり、手の中でゆっくりしてくれたり、さらに慣れてきたというより、「飛んで行くことができる」と、わかった…

7羽のクリッピングしてあった文鳥達②

こちらは、2ヶ月のめいです。ルナ以来、約1年2ヶ月ぶりのクリッピングなしの文鳥です。生後17日の赤ちゃんで、うちに来てます。 わさびとキッシュ、ルナ、てつと一気に増えていき、しばらくたってからの、 くー、ゆたか、アスカ、もも、パーチ、ニーム…

7羽のクリッピングしてあった文鳥達①

‹1歳5ヶ月のてつ›今回の文鳥達との暮らしは、約10年ぶりになります。前回は、その当時の友人からもらった白文鳥2羽でした。今もですが、何もわかってなかったです。教えられたように世話をしてましたが、元気で長生きしてくれたのは、たまたまだったん…

1歳半位の4羽の文鳥達

「ここは、わさびの場所なの!」かな ケージに巣を置いてないからか、ここがお気に入りの場所のようです。 キッシュに一途に片思いしてますが、私の手の中にも飛んできてくれます。ケージ越しの口喧嘩しかできません。てつは、優しくてかっこいいんだけど、…

水に浸かって寝ているわさびを見ながら、思ったこと

私に反抗しなくなったわさびです。私が変わったからだと思います。わさびは、初めからずっと、かわいい手乗り文鳥です。毎日、踊って歌ってます。ケージでも一羽、放鳥でも一羽わさびが気の毒に思いますが、キッシュとペアにすることは出来ません。私の思い…

ももは変わりました。

ルナ(右)と比べても、 めい(左)と比べても、遜色?がないかと こちらは、7/3日 1ヶ月になったばかりのめい(左)と、もう少しで3ヶ月になるももです。ももは、貧弱に見えて、見えてる部分の羽も切られていて痛々しくて、ぼんやりして目を閉じてることが多く…

大きな存在のちびすけ達

甘えん坊のルナです。いつでも私にくっついているから、当たり前みたいに思いがちだけど、当たり前なはずがないです。文鳥って小さいです。手の中に収まってしまう、軽くてホントに小さな存在です。今の私にとっては、とても大きな存在です。ここにいるのが…

虻蜂取らず?

赤ちゃんの時から一緒に育ってる文鳥達だから、仲良く遊んでくれるかと考えてました。鳥達にとっても楽しいだろうし、私も楽できるからと、甘かったかな(今のところは)私と仲良しと鳥同士で仲良しこれは、両立しないみたいですね。うちの場合は 4ヶ月の白文…

めいの文鳥キック

2ヶ月のめいです。ルナの幼い頃と同じで、カメラを向けると、飛び付いてくるから、かごの鳥状態で撮りました。はい!文鳥キックめいは、手がかからないかなでも、噛みつく力は強いし、嘴の先で噛んでくるし(これは、私にとって初めての経験です)、いちいち…

ニームも甘えたいのか

一番後にうちに来た4ヶ月のニームです。初めからわりと落ち着いていて、手がかからなかったです。ずんぐりした体型で、不思議な容姿で、 美男子とは表現できないいつもパーチとセットにして、手抜き対象です。ですが、ニームの様子を見てると、あまったれル…

小さい白文鳥を探してた私

くーの代わりはいないとわかっていたけど、不安定な心のままに、小さい白文鳥を探してました。それが、 ももであり、めいです。 両方ももです。うちに来た時、中雛のももは、少しグレーの羽があり、くーに外見が似てると思いました。生後4ヶ月の今は、雛換…

寂しいけど、半手乗り文鳥か

現時点では、手乗り文鳥だと言えないかケージの出し入れは、手に乗せてできるので、 「半手乗り」なのか私との触れ合いは、手に乗ってる時の、足だけ❗️うちの半手乗り文鳥達です。 左のケージが、わさび 右のケージが、キッシュ ケージの外の奥が、アスカ ア…

クリッピングしてある羽が抜けてると、うれしい

もものケージに落ちていたので、ももの羽だと思います。2枚も❗うれしいな私は、羽を抜くことができないので、抜けるのを待ってるしかないのです。抜けると、新しい羽が生えてくるから、飛ぶのが楽になってきます。ももは、飛べる方です。 床に座っている私…

てつ、1歳5ヶ月です。

秤に乗ってくれないので不明ですが、 大柄な方だと思います。頭が小さくて、目が真ん丸で大きくて、スマートな美しいシルバー文鳥です。性格は、控えめで優しいです。キッシュが大好きだけど、私のことも好きなのかと思います。風切り羽が、きれいに生え揃っ…

ゆたかも、キッシュが好きか

ゆたかもキッシュにご執心のようです。相棒のアスカとは仲良しですが、アスカは男の子だからかなアスカが女の子だったら大変だったかな? アスカは、小柄でとっても美しい文鳥だからキッシュとゆたかを一緒に出してみました。ゆたかはケンカに強いみたいです…

豊かさの恩恵を受けているのは私

私は、一昔前の人?だし、雪国出身だし、体育会系で変な根性あったし、↑が関係あるのか不明ですが、暑さには鈍感でした。クーラーは、使わずに過ごしてきました。文鳥のために温度計を買ったので、30度を越えないようにクーラーを使うことにしました。そした…

アルコール依存じゃなくなったかな

ながーい間、アルコール依存で悩んでました。と、いっても、私が飲むのは、毎日ビール(350ml)1本でした。「アルコール依存で悩んでる」と言っても誰にも相手にされてませんでした。たぶんビール1本だからです。ビールにしていたのは、特に好きだからではな…

積極的な甘ったれ達

私の手の中でゆっくりしていたけど、写真を撮ろうとすると動き出します。上から、めい、もも、ルナ 放鳥時は、こんな感じなんです。 全員を、一日3回は、出してるかな(時間は短いけど)めいは、赤ちゃんの時のさしえで、毎日6回位手に乗せていたからか? 何…

出会いの奇跡②

10日を誕生日にした5羽② 上の桜文鳥がゆたかで、下の白文鳥があすかで、7ヶ月になります。2月に、くーのお腹に見える黒いものが、胆嚢だと言われてました。その頃、エサを買いに近くの小鳥屋さんに行きました。水槽に、幼い桜文鳥と白文鳥が入ってまし…

出会いの奇跡①

10日を誕生日にした5羽① 4ヶ月のニームです。かわいいって思えなかった(ニームごめん)容姿のニームは、私が連れ帰らなかったら、まだお店にいたのかな?どっしりと見える姿と性質です。パーチを選んだ時のニームは、しっかりと私を見つめていました。お…

私の心が軽くなった本

ペットロスなのかな?あまりにも苦しくて、たぶん、息ができないという恐怖を感じ続けたのは、初めてだったと思います。なんとか楽になりたいと、たくさんの本を読んだりしてましたが、この本が好きです。子供の頃からオバケが怖くて、そちらの方面は関心を…

変身中のアスカともも

もうすぐ7ヶ月のアスカ(ケージの中)と、もうすぐ4ヶ月のももです。アスカの方が、ももより大きく見えますが、アスカは、うちでは一番軽い22グラム程で、ももは、アスカと同じ体重でしたが、増えてます。ももは雛換羽中です。雛換羽が終ると、大きく見え…

このあり得ないかわいいものは何?

https://youtu.be/ri9jQrBo0aA写真を撮りにくいめいです。ルナの幼い頃もそうでした。カメラに向かってきます。今さらですが、「このかわいすぎるものは何?」かわいすぎます❤️心配ばかりしてないで、かわいすぎる生き物である文鳥を、ただ、かわいがってい…

ルナ、1歳5ヶ月です。

https://youtu.be/0ucVOrNohwA ケージから出すと、私にくっついてばかりなので、閉じ込めたままでの動画を撮ってみました。ケージの外で、勝手に過ごしているキッシュを放置してますが、珍しくやって来ました。ずっと変わらずベッタリのルナですが、 怒って…

もも、パーチ、ニーム

雛の時、お店に一緒に入荷した、もも、パーチ、ニームですが、もしかしたら兄弟?うちに来て1~2ヶ月たちますが、うちの環境に慣れてきたかな?みんな雄です。 うちでは、音楽がないためか?単調な歌を歌ってます。うちの雄全部、わさびと同じ歌です。 わ…

穏やかな三角関係

最近はおとなしくなってきたわさびです。私に反抗してくることも噛みついてくることもなくて、だけど、甘えてきたりしないから、私は、ペットショップの店員さんかおとなしいとは言っても、他の鳥達へのケージ越しの威嚇は相変わらずで、キッシュを隣にして…

活発なてつ、ゆたか、アスカ

‹1歳4ヶ月のてつ› ‹ケージの外が6ヶ月のゆたかとアスカ›今もっとも活発なのが、ゆたかとアスカのコンビかなゆたかは跳び回ってます。 アスカは飛び回ってます。きかんぼうではなくて、活発です。すごく❗️特にアスカなんて心配になる程です。高速で何回も…

練習中のもも、パーチ、ニーム

幼なじみのもも、パーチ、ニームです。一番早く来たももで、うちに来て2ヶ月になるのか 雛換羽中でみすぼらしいももだけど、羽を閉じてる状態だと、きれいになって、ホッとしてます。背中の外側の羽までカットされてたから、痛々しかったのです。羽を広げる…

自分が変態みたいでおかしい😃

生真面目に、神経質に、過保護に、育児をする。そんなタイプかな文鳥達にも、そうだったかなそれだと、ゆったりとおおらかにいられないから、いつもぴりぴりしてて、心配だらけで、そんな感じで、自分では真剣なつもりでも、空回りしていたんじゃないかな全…