文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

価値?愛?

週末になると、遊びに来てくれる友だちがいます。

出会ってから25年以上になるかな

文鳥が好きでないのが、玉に瑕かな


「職場で違う部署の人達は忙しくて、私のところは暇なんだけど」
「同じお金をもらってるのはおかしい」
とかなんとか

私は、おしゃべりしながら熱弁をふるってましたが、


さっき、こんな考えが出てきました。


たくさん仕事してることに価値がある世界


そこだと、
勤勉だったり、優秀だったり、健康だったり、美しかったり、
比較においての、色々な優劣がありそうです。

私も、長い間そんな価値観で生きてきたかな


苦しかったな
そこから脱落してからも、無価値感などで、苦しかったです。

愛なんて、わからなかった。


年もとってきて、何もかも、諦めました。


そしたら、
価値観が変わってました。
日々、更新中です。なので、言うことが変わります。


今の私だと、こんな風に思います。


存在そのものが、愛おしい

死んでしまったと考えてる存在も含めてのことです。


何でもいいのです。

そのままでいいのです。

私の望むことは、その愛おしい存在が、幸せだといいな
それだけです。

文鳥達と暮らしてきて、そう思います。

美しかろうが、個性的な外見だろうが(ニームごめん😅)

優しかろうが、きかんぼうだろうが(わさびごめん😅)

懐いてなくても(ゆたかとアスカ😅)

健康だろうが、そうでなかろうが(くー)

生きているだけで価値があると言われるけど、
私にとっては、そうでなくても(ぶん達、くー)
価値があるのです。


今の私は、文鳥達を愛することができてきたのかな

昔から生き物は好きでしたが、愛していたとは表現できなかったかな

愛って、わからなかったから


たぶん、

みんな愛されてるんじゃないかな

あなたを愛おしいと思っているそんな存在が、いるんじゃないかな

そのままのあなたで、幸せに過ごしているのを、見ているのが好きな存在が