文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

てつの横からの写真

f:id:imhfy:20200721155250j:plain
f:id:imhfy:20200721155309j:plain
‹下は生後2ヶ月のてつです›

‹上は、手元で枝豆を食べている写真を取ろうとしたら、やっぱり逃げてしまったてつです›


いつも、クリッピングしてある羽が見えて、痛々しくてかわいそうに感じてました。

そんな風に思って、ジロジロ見てる私が嫌だったかも?

そんなに気になるのに、羽を広げて見ることはできてなくて、羽繕いしてる時に、盗み見してる私が嫌だったかも?

今でも、何枚の羽をクリッピングしてあるか、わかってません。

クリッピングしてある羽は、6枚抜けてます。

12枚クリッピングしてあるとすれば、
今回の雛換羽で、半分生え変わることになります。

飛ぶ練習させたからか?変わった飛び方だけど、だいぶ飛ぶことができます。

今なら、前より楽に飛べるはずなんだけど、

換羽が始まってからは、飛ぶ練習はさせてませんが、まるで、飛ぼうとしません。

私に運んでもらうのを、待ってるだけです。

たまに、驚くと、飛ぶというより跳び上がってます。

換羽はまだ終わってないけど、練習再開しようかと迷ってます。


風切り羽が、何枚生え変わっているか、確認できてませんが、何枚か生え変わっているのは確実です。

今では、クリッピングしてある羽は、てつが羽繕いしてる時など、羽を広げている時しか見えません。


羽を広げてない時だけでも、
自然な姿になったようで、嬉しいです。


そして、
自然な飛び方が、できるようになると嬉しいな。