文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

迷いながらのてつの飛ぶ練習②

f:id:imhfy:20200726154857j:plain
‹うちに来て一週間たった、てつ›

てつと出会った時、てつは生後1ヶ月過ぎでした。

仲間外れみたいなルナの遊び仲間が欲しかったので、ちょうどよかったと思いました。

まださしえをしているというのも、よかったです。

10羽位一緒でした。選べませんでした。

「この子がいいんじゃない」と言われた
目のぱっちりしたかわいい文鳥を、私も気に入って連れて帰りました。

戸惑ったのは、
「飛ばないように、羽を切ってあるから」
という状態の文鳥は、考えてもいなかったことです。

初めて、クリッピングやら風切り羽を、知ることになりました。


1ヶ月過ぎてますから、飛べる年頃です。

床に座って膝に乗せて、さしえをしていたら、
てつは飛ぼうとしました。

飛べると思ったんでしょう。

数cm上にいっただけです。

「こんなにも飛べないのか😨」

動揺したのは、私だけではなかったようです。

てつにも、自分の違和感が感じられたと思いました。

もう飛ぼうとはしませんでした。


「どうしたらいいの」