文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

文鳥の爪切り②

爪のことが深刻になってきた原因は、てつでした。

長いわけではないけど、爪の先が鋭いからか?
私の洋服に、少し引っ掛かるのが、気になりました。

引っ掛かかっても、てつが自分で察知して、引っ掛かりを外して、動いてました。

驚いたりして、慌てて動いた時に、危ないかなと思いました。

爪の先が鋭いのは、みんな同じでした。

なぜ?てつだけ?

私の洋服へのしがみつき方が、違うのだと思いました。

私になれてなくて、緊張してるのか?
飛べないと思っていて、怖くてなのか?
そんな感じかと思います。


「爪どうしよう」
ネットを見ては、悩んでました。

「爪なんか切らなくても平気だよ」というのを探してたんだと思います。

現実逃避です。

幸いなことに、
洋服の素材を考慮するようになったからか?
てつが、なれてきたからか?
引っ掛かることも、ほぼなくなってきてました。

毎日みんなの爪をチェックしてしまいますが、先の鋭いところは、削れていきます。

ぶん達もそうでした。


今のところ、

キッシュは、爪が長くないです。
キッシュは、パニック起こすかもしれませんから、よかった😅

てつも、爪が長くないです。
羽をハサミで切られてますから、その時、どんなに怖かったのかと想像すると、てつを掴んで、爪切りを向けるなんて、甘えてくるてつを見てると、したくないです。
なので、よかった😅

ルナも、爪が長くないです。
ルナは、掴みやすいだろうけど、私に甘えてベッタリですから、その気持ちがどうなるかと思うと、
やはり、よかった😅

わさびですが、
きかんぼうですから、これが、全力で暴れたらどうなるのか?

わさびは、運動神経抜群のためか、服に引っ掛かかったことはないですが、
爪が、一番長いです。

先は削れてても、長い😒


爪を見ては、「長いけど、支障ないよね」と、気にしながらの現実逃避です。
f:id:imhfy:20200708175920j:plain
爪がよく写っているのを探しました。1ヶ月ほど前のわさびです。後ろの爪が気になってました。