文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

新しいエサに、チャレンジ中です。

f:id:imhfy:20200718103130j:plain
‹青米を食べてるキッシュ›

ぶん達の時は、ほぼ調べることなく、文鳥を持って来てくれた人に教えられたように、エサを選んでました。

元気で長生きしてくれたから、今回も、同じようにするのがいいのかと思ってますが、

20年前と違うのは、ネットの存在です。

ネットを見てると、色々食べるのだなあと、思います。

元気で長生きしてほしいですが、食べる楽しみもあるのかなと、迷うところです。

トウモロコシ、枝豆、豆苗とあげてみました。
好きなのかなと思いました。

昨日は、青米というものを、買って来てあげてみました。

かたいようで食べるのが大変そうですが、好きみたいです。

どのくらいあげていいものか、わからないけど、

「好きなんだな😄」っと思えるものを食べているのを見てると、幸せを感じます。


写真のキッシュですが、皿に入れてある青米を食べてます。

一羽ずつの放鳥ですが、皿から食べたのは、キッシュだけです。

気になっても、近くに行けないのです。

わさびも一緒にいれば、食べるはずです。
キッシュをつついて追い払って、食べるはずです。


みんな、青米を手に乗せると、食べます。

ケージの中のエサ箱に入れておくと、食べます。

でも、見慣れない皿には行けない。

一緒にいれば真似するから早いけど、今は、一羽ずつの放鳥なので、


うちに来た最初の日に、「キッシュは強いかも?」と感じたのは、気が強いとかけんかが強いとかではなくて、女性の強さだったのかな。

わさびは、色々強いけど、キッシュがいるから、どんどん冒険できてると感じてました。

共に育ったことは、よかったと思います。

それがないルナとてつは、遊び方が、わさびとキッシュとは、違うように思います。

ルナもてつも、一緒にいた兄弟姉妹から2羽ずつ連れて来るのが、よかったかなとも思いました。

でも、ルナの時、桜文鳥を2羽連れ帰ったとしたら、てつとの出会いはなかったはずです。

これで、よかった😄