文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

文鳥の爪切り③

わさびの後ろの爪が気になって、毎日、

「どうしよう😒」

「わさびに支障はないし、まあいいか」
と、思いながらも、爪を見ては、「長いな」


お世話になってるお店では、爪切りしてくれるみたいだし、いざとなったら、そこでやってもらおうかな。

「でも、どうやって連れて行く?」

おとなしく連れて行けるとは、考えられません。

留守番させる文鳥も心配です。

「無理か」


最近知った近くの鳥のお店には、エサを買いに、頻繁に行きます。
爪のこと聞いたら、「止まり木に止まれないようだったら、切らないと」

そこまで長くないし、そこまで長くならないんじゃないか。
切らなくても平気かな。

ぶん達だって切らずに済んだんだから。

など、

まあ、ごちゃごちゃ、考えてました。


あーでもない、こーでもない😔
そんなことが、いい加減面倒にもなってきて、


「わさびだからよかったかも」

最近ましになってきたけど、
あんまり好かれてないみたいだし、
嫌われても、そんなに変わらないか。

掴んだことがあるのは、わさびだけです。
ケージに帰らないときは、掴んでの実力行使です。

「わさびでよかったかも」

「わさびで練習してみよう」


そんな風に思ったのです。


これから長い間一緒にいるんだし、毎回、悩むの?

文鳥大好きな私が、爪切りもできないのは、なさけない。


みんな私に、なれてる。

わさびだけでなく、キッシュにとっても、ルナにとっても、てつにとっても、上手にできる知らない人より、私がするのがまだましかも。

やっと、腹をくくりました。

ただ、
「いざとなったら、私がしよう」と、考えてました。
「今はやろう」ではないから、腹をくくってないか
f:id:imhfy:20200708220757j:plain
キッシュ(左)とわさび(右)