文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

文鳥は名前をすぐに覚えるようです。

f:id:imhfy:20200714135914j:plain
f:id:imhfy:20200714135926j:plain
‹わさび(上)とキッシュ(下)›
f:id:imhfy:20200714135941j:plain
f:id:imhfy:20200714135951j:plain
‹もう少しで生後3ヶ月になろうとしてる換羽中の、わさび(上)とキッシュ(下))


いくら変わり者でも、女の子確定だろうキッシュです。

わさびは男の子で、キッシュは女の子です。

初めからそんな気もしてました。

名前を付ける時、犬のわさびちゃんは女の子で、キッシュ君は男の子ですから、
「どうしよう」と一瞬思いましたが、
どっちでもいいように、「呼び捨て」にしたらいいかと考えました。

ルナも、男の子だと変かな?
鉄も、女の子だと変かな?
と、ちょっと迷いました。

今では、
わさび、キッシュ、ルナ、鉄
ぴったりの名前だと思ってます。

すぐに名前を覚えたみたいです。
自分の名前だけでなく、それぞれの名前も、わかってるようです。

似たような音の名前にしないようにはしましたが、すごいですね。


放鳥してるキッシュが、見当たらないとき、
踏んだりしたら大変だから、迂闊に動けません。
「キッシュ!キッシュ!」

そんな時、ケージの中の鳥達の目線が、キッシュに向かいます。
「そこにいたの」となります。

突然、高速で、どっかに飛んで行きますが、キッシュは、床にいることが多いです。

わさびだと、目立つとこで歌ってますから、探すまでもないです。

ルナは、私の近くにいますし、呼ぶとすぐに、私にダイビング?してきます。

鉄は、私から離れないし、「待っててね」と何処かに置くと、私の方を見て待ってます。

そんな感じなので、キッシュが見当たらないことがたまに?よく?あります。