文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

てつ、生後4ヶ月です。

f:id:imhfy:20200713084041j:plain
‹キッシュに怒られてるてつ›


最近、ケージが隣のルナと、窓の方を見て、じっとしてることが多いです。


様子をうかがうと、

ルナは、目を閉じてます(寝てる?)。
てつは、丸くて大きな目を開けて、物思いに耽ってるみたいです。

何か考えてるのかな?


てつは、おとなしいです。


「出る?」って、ケージに近寄っても、てつは、自分の番ではないと思っているようで、上の止まり木にいます。

他は、下の止まり木で、スタンバイ
「誰から?」目が真剣😓

ケージを開けて、「てつ」って手を出すと、喜んで(そう見えます)飛び乗って来ます。

かわいいです。


てつの換羽は、バッサバッサと大きい羽が抜けてます。

わさびもキッシュもルナも、そんな大きいのは、抜けてないと思うけど、

始まるのも遅くて、なかなか終わらないみたい。


クリッピングしてある羽が、抜けてたことが嬉しかったのに、どんどん抜けると心配になります。

クリッピングしてある羽が、6枚抜けました。

その中の2枚は、生え変わってるのがわかりますが、あとはどうなっているのか?

飛ぶ練習?させてませんから、今は、どのくらい飛べるのかわかりません。

ピョンピョン跳んで移動してます。

キッシュやわさびのケージに行っては、お互い「ギュルルル」やってることもあります。

ルナも行っては、「ギュルルル」怒られてますが、ルナは、黙ってます。

てつは、気が強いのか?
ルナが、おっとりしてるのか?


てつを見てると、

やせてるのに、うまく飛べないのに、末っ子の立場なのに、

「頑張ってるな」って、微笑ましいです。


自分は、高価なシルバー文鳥だってこと知らないよね😄

わさびやルナと同じように、歌の練習を真剣にしてることが増えてます。