文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

テッシュをくわえて飛び回るわさびに、みんなの反応

わさびを放鳥してた時です。

ケージの中の文鳥達の様子が変です。

「はて?」

わさびが、テッシュをくわえて飛んでました。

「これか」


ルナとてつが、フリーズしてます。

「テッシュくわえて飛んでるだけだよ」
「大丈夫だよ」
落ち着いてもらおうとしました。

キッシュは、平気なようでした。

一緒に遊んでいたときから、やってたことだから、びっくりしてないのか。

テッシュケースから、ゴミ箱から、テッシュをくわえて飛ぶのです。

キッシュも真似してましたが、うまくできません。
f:id:imhfy:20200718205311j:plain
‹ゴミ箱からテッシュを取ろうとして、ゴミ箱に落ちる、もう少しで生後3ヶ月になるキッシュ›

「何事?」という感じのわさびを、ケージに戻しました。

わさびは、驚かせようとしたわけじゃないし、


キッシュは、平気です。

ルナとてつが、フリーズしたままです。


「ルナ🐦️大丈夫だよ」
ルナは、落ち着きました。


てつは、声をかけるだけでは変わりません。
固まってます。

ケージを開けて、「てつ、おいで」と手を出すと、ケージの中で逃げます。


ルナを使うしかない。

先にルナを出して、よしよし😄しているのをてつに見せて、てつを出そうとしました。

ケージの中で逃げます😓
手強い😓


隣のケージのルナに、「てつに大丈夫だよ😊って教えてあげてね」と、任せました。

落ち着くまで、待ちます。


かわいそうなのは、わさびかな?

訳がわからず、動揺してるようです。

自分のせいだと感じてるみたいです。


「わさびが、テッシュをヒラヒラさせてたから、驚いたんだよ」って、言った私に、叱られてると感じたかもしれないです。