文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

クリッピングしてる風切り羽が抜けてる。

f:id:imhfy:20200613101405j:plain
また、てつの風切り羽を見つけました。

私は、クリッピングのことは、てつを迎えるまで知りませんでした。

てつがうちに来たのは、1ヶ月過ぎてましたから、飛べる頃でもありました。

てつは、兄弟達?と雛用の箱に10羽程いた中で、お店の人が選んでくれた文鳥です。

ぱっちりした目で私をしっかり見ていたのが、てつでした。


さしえのときに升箱から出すと、飛ぼうとしました。

わさびもキッシュもルナも、飛び始めてすぐに、高く遠く飛び、Uターンして私のところに戻って来ることができてました。

鳥ってすごいと思いました。

教えてもらったわけでもなく、飛ぶ鳥を見たわけでもないのに、本能なのかな?


てつも自分なりに飛べるとわかってたのでしょうか?

飛ぼうとして、

数センチ?上に上がって落ちました。

私の手の中でのことですし、けがなどしてませんが、てつは、自分の飛ぶ能力?の違和感に気がついたと思いました。

私も動揺しました。こんなにも飛べないのか?

てつは、もう飛ぼうとはしませんでした。


今日、2枚目の風切り羽を見つけました。

昨日から、

なぜ抜けたのか?

何枚抜けるのか?
すぐに生えてきて、てつは、飛ぶ能力を向上できるのか?

そんな思いです。


お店の考えは理解できます。

1ヶ月過ぎてましたから、仕方ないです。

みんな同じお店で買いました。
そのお店があったから、わさび、キッシュ、ルナと出会うことができました。
とてもありがたいと思ってます。

もっと早く、てつに会えてたらよかったけど、
私は、新しい経験をしています。


てつは、みんなとは違う飛びかたですが、かなり飛ぶことができてます。

てつは、頑張ってます?頑張らされてます?
f:id:imhfy:20200613221528j:plain