文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

てつの風切り羽が、生えてるみたい

f:id:imhfy:20200626195650j:plain
ケージの上に乗せたのは、私です。
てつは、私が下ろしてくれるのを、待ってます。

この位の高さなら、自分で着地できるはずですが、まだやったことがないからか?しようとしません。

雛換羽が始まってますから、最近は、飛ぶ練習?をさせてません。

てつが、飛ぶのは、大変みたいです。

飛ぶ練習?は、一日一回位させてました。

強制的に椅子の背に、てつを置いて、私は離れます。

私を見てるてつが、かわいそうになりますが、飛ぶまで離れてます。

日々の練習のせいか?てつは、単純な飛び方ですが、ずいぶんと飛ぶことができます。

みんなのように飛ぶことはできないですし、みんながあっさりできてる高度な技は使えません。

すごい気合いとともに、すごい音を出して、飛びます。

初めの頃は、みんな、びっくりしてか?てつが飛ぶと、てつを見てました。

「変なの」って雰囲気でもありました。

キッシュなんか、驚いてパニックみたいになったこともありました。


ルナは、てつの前で、高度な?飛び方を、何回か見せてました。

そんなことしたことなかったから、何してるんだろうって思いましたが、

変な飛び方のてつに、「こうやるんだよ」って教えてるように感じました。


そのうち、慣れたのか?みんな気にしなくなってます。


飛んだ後は、

手に乗せてるてつの心臓が、バクバクしてる感じがします。

口を開けたままになってることもあります。

相当疲れるのだと思います。


かわいそうになります。


そんなてつを思う度に、

風切り羽が生え変わるまで、後一年もあるのか、

こんなことしてて、どうなるのだろう?

そんな毎日でしたから、


雛換羽では、抜けないと、ネットにあったけど?
わさびもキッシュもルナも、抜けてないよ。

てつが、風切り羽を自分で抜いたのか?という疑いです😅


今日、羽繕いしてるてつを、盗み見してました。

切って短くなってる羽の中に、長い羽を見ました。

「これは😆」

ずっと盗み見してるから、キッシュとわさびが、羽繕い止めて、私を見てました。

ルナとてつは、羽繕いしてます。


クリッピングしてる羽は、2枚だけ抜けてますから、後は、来年になるのでしょうか?

2枚でも、飛ぶことにプラスになると思います。

何よりも、生え変わることがわかって、よかったです。