文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

キッシュのけんか

f:id:imhfy:20200627212302j:plain
生後2ヶ月過ぎのキッシュです。

うちに来た時のメモに、「実は強いかも」と書いてありましたが、どうしてそう思ったのかな?

今のキッシュは、ほとんど、わさびに何もしません。

少しでもわさびに反抗すると、わさびは、キッシュにも容赦なく攻撃します。

わさびの対応に、慣れてるとも言えます。

お店にいた6羽の雛の中で、わさびが、長男かな?と思うのですが、

時々、キッシュが、わさびのお姉さん(お兄さん)かと、感じたりもしてました。

キッシュは、初めから、わさび比べると発育が遅いかな

やんちゃで駄々っ子みたいな、わさびと違って、我慢強いというか?我慢させられているというか?

回りをよく見てます。


ケージに入れ始めた頃です。

わさびが、キッシュの背中に乗る度に、上の止まり木から落下してたから、危なくて、別のケージにしようと決めました。

背中に乗るのは、キッシュも同じでした。

キッシュが、上に乗っても、わさびは、気にしないか?気づかないのか?
わさびが動いて、キッシュが転がり落ちて終わりです。

時には、気づいて、怒って振り落とします。


私は、小さいキッシュをかばってました。

わさびは、私に関係なく、キッシュにちょっかいを出してましたが、キッシュは、私を見ながらです。

さらに、わさびが気づいてないだろう時に、わさびをつついてました。

わさびは、ほぼ気づかない。


私は、キッシュがわさびに、ちょっかいを出しても介入しない。
わさびがすると、止めに入る。

やりあってると、キッシュをかばう。

わさびからしたら、「ひいきだ😠」となるよね。


普通のけんかでは、ダメージゼロのわさびに、キッシュが「飛び蹴り」したように見えたことがあったけど、気のせいかと考えてました。

文鳥が、そんなことできるとは、するとは、思えなかったからです。

でも、あるブログで、飛び蹴りしてのけんかってあって、文鳥は、飛び蹴りできるのかと、


まともにやり合っても敵わない相手にするみたいです。

上から両足で相手の背中に飛び蹴り(飛び乗り)するのです。

何の兆候もなくするから、防ぎようがないですね。

2回くらいで、キッシュはしなくなりました。

たぶん、効き目がなかったから止めたのでしょう。
わさびは、気にしてなかったです。

それか、わさびが気にしないことをわかってて、したのかもしれないですね。

逆襲されたら大変ですから、


あれは、キッシュの飛び蹴りだったのですね。
かわいいです。(「ひいきだ😠」byわさび)

わさび、ルナ、てつの、飛び蹴りは、まだ見たことがないです。


さらに、

一度、試しにと、キッシュとルナを、一緒にケージから出したことがあります。

ルナは、うまく飛べますから、キッシュの方が小さいし、幼いルナでも、丁度良く遊べるかな?と期待して、

なんと!

取っ組み合い?

文鳥がそんなことできるとは思えないから、たまたま、もつれたのか?とも、考えてますが、すぐに離してケージに戻しました。


こんな感じで、キッシュは、変わったけんかもします。

何をしても、私は、キッシュをかばってしまいます。


だけど、生まれた時から、わさびに鍛えられてますし、超高速飛びができます。

もし文鳥の集団に入ったとしたら、うまく生き延びるのは、キッシュだったりして