文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

雄の文鳥に困惑?

白文鳥の姉妹が、10年近くいてくれたから、

雛から育てるのは、始めてでしたが、なんとかなると、たかをくくって?ました。

雄だからなのか?個性なのか?

ぶん達の経験が、今のところ、役立ってないです。


ぶん達は、
生まれた時からずっと一緒で、ケージも放鳥も一緒でした。

今思うと、手がかからなくて、悩むこともなかったように思います。


それが、こんなに困惑するとは😓


雄だからなのか?


困惑してるのは、発情?問題です。

ネットなどで、雌の発情に、気をつけなければならないと知りました。

私は、白文鳥の姉妹のぶん達に、何の配慮もしてなかったです。

背中や頭を撫でてました。

頬擦りしてました。

してはいけなかったんですね。

元気で長く生きてくれたのは、単に、幸運だったのかな。


雌だと触わらない方がいいのか、


わさび、ルナ、てつ、と、次々に男の子(たぶん)だとわかりました。


まだ、わからないのは、キッシュです。

みんなのようなことはしません。

踊らないし、歌の練習はしないし、

「発情?」って思う行動もしません。

わさび、ルナ、てつは、同じような発情行動?をします。

ただ、キッシュは、本当に変わってますから、同じような行動してないけど、わかりません。


わさびは、ずっと歌ってます。

雛換羽が終わってきたルナも、練習に熱が入ってきました。

てつは、たまに、練習してます。


わさびを見てると、ペアにしないのは、かわいそうなのだろうかと思ってしまいます。

必死に?踊って歌ってるわさびは、気の毒になりまます。

どうしたものか?

恋患い?なのか?わさびが、小さくなってきたように思うのです。


もう1つの困惑は、けんかです。

今は、みんなケージも放鳥も別ですが、

放鳥すると、ケージの越しに、「ギュルルル」と、大騒ぎです。

わさびとルナ
わさびと鉄
キッシュとルナ
キッシュと鉄
ルナと鉄

わさびとキッシュは、しません。


ぶん達は、けんかしなかったから、驚きましたが、ぶん達が穏やかだったんですね。

一緒に放鳥したいのですが、無理かな

f:id:imhfy:20200626170504j:plain
ゴミ箱からティッシュを取ろうとしている、わさびです。