文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

わさびとキッシュ(うちに来た次の日のメモ)

f:id:imhfy:20200623134259j:plain
メモがありました。

[2/24日
文鳥の雛を育ててます。
昨日は、生まれて3週間位の白文鳥2羽を、連れ帰りました。
初めから元気な子は、背中が一部白くないし、
わさび(ポチパパさんのわさびちゃんも、背中が一部違う色です)にして、
控えめだけど実は強いかも?をキッシュ(ポチパパさんのキッシュ君は、真っ白です)にしました。
性別が不明だから、呼び捨てです。
わさびの方が目が丸いです。
キッシュは、あまり食べようとしないし、膨らんでじっとしていて、心配だったけど、元気みたいです。
わさびもキッシュも、緊張して固まってますが、かわいすぎです。
小さな命を感じて、幸せと共に責任を感じます。
初代ぶんちゃん達のように、元気で長生きしてね。]


メモを捨てる前に、そのまま書き移しました。


キッシュは、初めから、お店で決めたときから、
心配してしまう子でした。

お店の人が、後のわさびを見せてくれて、ついでに後のキッシュを隣に置きました。

1羽だけ買いに行きました。

選ぶことができずにいた私に、お店の人が選んでくれたのは、6羽の中で一番目立っていた、後のわさびでした。

キッシュ🐦️
初日、キッシュは、食べなかったね。
次の日、お腹が空きすぎた?食べたから、安心したよ。わさびの真似して、口開けたんだよね。
何でも、わさびの真似してたよね。
升箱の角に2羽でくっついてて、寒かった?ヒーター付いてたし、怖かったんだよね。
わさびは、すぐに、なれたからね。キッシュは、何でもわさびの真似してたから、キッシュもなれたね。
だけど、初めて飛んだのは、キッシュだったね(25日)。わさびは次の日だったよね。
それからは、いつも一緒に飛んでたね。
わさびは上手に飛んでたけど、キッシュには、ハラハラしたよ。
ぶつかるし、着地にミスするし、そのくせ、超高速で飛ぶから、びっくりしたよ。
ぶん達では、見たことない早さだったから、
今でも、高速飛びだけど、「なんで?」


わさび🐦️
わさびがいたから、キッシュがいるんだよ。
キッシュは、ずっと、わさびを頼ってたね。
私まで、てんてこ舞いで、わさびに頼ってたんだね。
わさびだって、キッシュと同じ年なのにね。