文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

最近の、私と文鳥達の一日①

「世話してる」も、

「育てている」も、

文鳥達との過ごし方を、表現するには、なんか違う


「一年間、幸せを感じながら、今にいるようにしてみよう」

と、今の生活を突然始めました。


考えることは、「過去の後悔と、未来の不安」

それが、前よりは、なくなってます。

「今にいるの?」というと、これも、一筋縄ではいかないです。


文鳥達は、私を今に戻してくれる存在だと、気がつきました。

4羽で、必死に?


f:id:imhfy:20200620104506j:plain

これは、わさびのトレーですが、
新聞紙もふん切り網も置かず、2回洗ってます。

ぶん達の時は、ふん切り網の下の新聞紙を、毎日取り替えて、ケージは、たまに洗ってたような



最近では、

朝5時頃に、私は起き上がります。起き上がりたくなるからです。

その頃には、わさびが小さな声で、鳴き始めてます。

「おはよう」とあいさつに行くと、大きな声になります。


文鳥達との一日のスタートです。


窓のそばにケージを移動して、飲み水をかえます。

コーヒーを飲んでから、1羽ずつケージから出します。

「元気かな?」
様子を見て、すぐ戻します。

掃除や洗濯などして、

お腹が空いてきたら
「何食べたいかな?」と、食べたいもの食べてます。食べたいものを、買いに行くことも多いです。

水浴びを愛してる?キッシュのために、早めに水浴び容器を設置します。

ぶん達もそうでしたが、みんな好きですね。

最近では、みんな上手に、水浴びも羽を乾かすこともできますから、目を離せます。


私と文鳥達が、一段落ついたら、

また1羽ずつ出して、

トレーを変えて、えさが少ないときは足して(食べて減ったいうより、散らかして減ってます)

野菜をセットします。

みんな大好きです。食べてるのか?遊びに使っているのか?わからないけど、

YouTubeを見て、ぶん達には、あげたことがなかった豆苗あげてみました。

その時の写真がありました😄

生後1ヶ月過ぎのキッシュ(上)とわさび(下)です。
この頃は、昼に少しだけ、別々のケージに入れようと苦労してたんだったな。

f:id:imhfy:20200625130539p:plain
f:id:imhfy:20200625130559p:plain

ケージのセットが終わると、戻して、次を出します。

もっとゆっくりケージの外にいたいのだろうと、思うのですが、

私の集中力が持たないのと、

「次出すのは、誰?」
「早く、交代してよ」

ケージの中の3羽が、そんな感じの雰囲気を出してます。

こんな時も、手乗りの4羽は、かわいそうだったかなと思います。


このあたりで、お昼です。
「何が食べたい?」と私に聞きます😄