文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

ルナの雛換羽が、無事に終わりそうです。

f:id:imhfy:20200617071134j:plain
すっかり桜文鳥です。

白文鳥しか見てなかったから、桜文鳥のルナの茶色には、なかなか慣れなかったです。

白文鳥の雛を、買いに行ったとき、初めて、桜文鳥の雛も見ました。

「何?この薄汚れた茶色は」と感じました。

で、予定通り白文鳥、予定とは変わって2羽を、連れて帰りました。わさびとキッシュです。


わさびとキッシュは、かわいくてかわいくて、心配ばかりしてましたけど、かわいくて、


なんだかんだと理由をつけてますが、今、4羽なのは、

本心は、わさびが、かわいすぎたからです。(キッシュごめん)

わさびは、4羽の中では、大きいだけです。

普通の体格かもしれません。

20年前にうちに来たぶん達は、10年近く一緒でしたし、ずっと元気でした。
ぶん達は、スリムでした。


ルナですが、

わさびとキッシュのケージを別にしたいと、あれこれ苦労してました。

離すと、大騒ぎです。

一緒に遊んでるし、くっついてます。

でも、上の止まり木で、わさびがキッシュの背中に乗ろうとして(キッシュも乗ってましたが)、

キッシュは、小さすぎて、足元もしっかりしてなくて、わさびが乗るたびに、止まり木から落下してしまうのです。

わさびは、キッシュが乗っても、振り払うか、気がつかないか、そんな感じでした。
このときも、止まり木から落下するのは、キッシュです。

ハラハラでした。


でも、別々にすると、暴れて鳴きます。


それで、もう1羽増やしたら?と、

今度は、白文鳥以外もいいかなと思い、
ネット情報で、丈夫だという桜文鳥にしようと、一番安いし、


それで、ルナです。


茶色で、違和感ありました。

羽繕いして羽を広げてると、茶色の羽に「トンビか?」と不思議な感じでした。


お店に入荷したすぐのタイミングで、1羽でしたから、

1羽の手乗りは、すごく懐くらしいから、1羽というのも経験してみたかったのです。

わさびとキッシュが、先にいるし、すぐに、てつも来たので、「1羽飼い」とは、程遠かったかな。


でも、ルナは、一番懐いていると思います。

私の思いなど関係なく「ママ、ママ、ルナを見て」みたいな感じで、私のことしか見てないみたいでした。


雛換羽で、ルナの茶色の羽がなくなりました。


ルナは、かわいくて、今では、桜文鳥も大好きですが、「トンビ」のルナが大好になってました。

変化が早すぎです。