文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

てつの雛換羽は、どう進んでいくのか?

f:id:imhfy:20200628171412j:plain
これだと、反対のように見えますが、
ルナは、ふっくら柔らかいのですが、てつは、固くて細いのです。

初めの頃から、そんな感じです。

てつは、なれてなくて緊張しているのか?クリッピングの影響か?と、考えたりもしましたが、今は、それぞれ違うのだろうと考えてます。


雛換羽は、大変みたいです。

雛でなくても、換羽は、大変そうでした。

わさびもキッシュもルナも、見かけが、「大丈夫か?」と思うほどの様子でした。

行動は変わらなかったけど、見た目、ボロボロな感じです。


てつですが、

3羽と比べると、始まりが遅かったです。

3羽と比べると、羽の抜け方が、違います。
大物の羽が、抜けていくのです。

わさび、キッシュ、ルナと、換羽も、それぞれ違うのだとわかりましたが、それでも、そんなには違わなかったです。

てつは、違うのです。

f:id:imhfy:20200628171442j:plain
今のところ、ボロボロになってませんが、どう進んでいくのか?予測できません。

効果があるかどうか?わからないけど、雛換羽がほぼ終わるまでは、あわ玉も与えてます。あんまり食べてないみたいですが、

今は、鉄だけになりました。

あわ玉は、発情するとか?
わからないけど、迷うところです。

でも、換羽中のボロボロな様子を見てると、何かしたいと思ってしまいます。


今のところ、発情と無縁なのは、変わっているキッシュです。