文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

これは!てつの風切り羽か?

f:id:imhfy:20200612071925j:plain
茶色のはルナの羽ですが、ここまで大きい羽が抜けたのは珍しいです。

てつの雛換羽が始まってますが、ケージの外に落ちてる羽では、ルナのか鉄のか、わからないです。

雑巾がけしていて、「この羽は?」と動揺しました。

落ちているのは、小さくてふわふわの羽ばかりです。雛の羽毛というのか

こんなにしっかりした茎の付いた羽は、初めてです。

ぶん達では、ありましたが、

雛換羽では、初めて見たような

しかも、人工的なカットが、

これは、てつのクリッピングされた風切り羽?

雛換羽では、風切り羽は、抜けないのでは?

ドキドキしてる私です。

抜けた風切り羽は、すぐに生えてくるのか?

雛換羽では、生え変わらないってあったよね?


まさか😓てつが自分で抜いたのか?


私が、

あまりにも、てつの羽を気にしているから、
みんなのようには飛べないてつを不憫に思っているから、
羽を抜いた方がいいのか(でも私にはできない)と、何度もネットの情報を見てるから、

自分で抜いてみたの


来年飛ぶときのためにも、胸の筋肉を鍛えるために、スパルタ?で飛ぶ練習をさせてる私ですが、いつも、どうするのがいいのか考えてしまいます。

クリッピングしてる文鳥は、初めての経験で、戸惑うことばかりです。


抜けた羽を見て様々な思いにとらわれますが、
うれしいのです。よかった😄