文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

それぞれの雛換羽

f:id:imhfy:20200623080954j:plain
てつの羽です。

白文鳥の換羽は、ぶん達で、長い間、見慣れてました。

部屋の掃除の手間がアップすること

くちばしとアイリングの色が白くなること

そんなことぐらいしか、思ってませんでした。


わさびとキッシュの換羽も、気にならなかったです。


小さいフワフワの羽が、抜けているのを見つけて、かわいいと思ってました。

わさびのグレーの羽が、なくなっていくのが寂しかったです。

雛換羽が終わると、容姿は変わりました。

わさびは、グレー混じりのくすんだ白(大好きでした)から、美しい白に、

キッシュは、もともと美しい白でしたので、羽の変化は、感じてないのですが、

くちばしとアイリングが赤くなって、容姿がいまいち(キッシュごめん)だと感じてたのが、美少女(まだ性別不明)だったの!と


ルナの換羽は、派手でした。

桜文鳥の羽の変化は、おもしろいですね。


てつは、なかなか始まらないなと思っていた換羽が、始まってます。

不思議なのですが、

抜け方が、他の文鳥とは違うのです。

いきなり、風切り羽が抜けてました。

そして、大きい羽が抜けていきます。


4羽が次々なので、しっかり誰の羽か把握してるわけではないから、わからないけど、

てつは、みんなとちょっと違っていると思います。


換羽も、それぞれなのでしょうか?