文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

てつも、雛換羽始まってますね。

f:id:imhfy:20200729191856j:plain
雛換羽というものですが、私にとっても初めての経験です。

わさび、キッシュ、ルナと、見てきましたが、鉄は、なかなか始まりませんでした。

なかなか始まらないのも、体が細いのも、クリッピングのためか?なんて思うこともありますが、始まってますね。

全体的にグレー(シルバーか?)ですから、ルナみたいな派手な変化はないのかな?

わさびとキッシュよりは、変化するはずだから、楽しみでもありますし、雛のままで、かわいい気持ちもあります。

換羽は、負担がかかるようですから、
「てつ、しっかりね」

雛換羽では、風切り羽は、抜けないらしいので、
みんなみたいに飛ぶことができるのは、一年後なのかな?

ぶん達と10年程いたはずなのに、
雛換羽も風切り羽もクリッピングも、
文鳥がこんなに喧嘩することも、知りませんでした。

ぶん達は、私に怒ることも噛みつくこともなくて、今思うと、本当に一緒にいて楽だったんですね。

てつは、頑張ってます(そう見えます)。

末っ子の位置なので、何でも最後です。
おとなしく待ってます(そう見えます)。

他の鳥が、飛び回ってることを、どう思ってる?

来年には、てつも、自由に飛べるよ。