文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

デジタルのモノの処分②

私のスマホのOSはAndroidで、タブレットが iOSなんだと理解してます。

このふたつで、何とか今のIT時代についていこうと四苦八苦してます。

ズレてる時代遅れの私が、ブログやYouTubeなどやってみてるのだから、昔からの知り合いはみんなびっくりしてます。

大きな理由は、人生初の一人暮らしだったと思うのです。

背を向けていたIT関係のことを、自分でやるしかなかったから

急速に時代が変化して、背を向けてるわけにはいかなくなってしまったから

時代の変化は想像以上でした。

私は逃げ切ることのできる世代だと思ってました。

 

今では技術の進化に感動してます。

全然ついていってないけどね

 

 

ムービーです。

今の私の理解でのことです。

 

スマホで撮った写真や動画は、ムービーにするとYouTubeにアップできないのです。

YouTubeにアップしないとブログに載せられないないのです。

タブレットで撮った写真や動画ならムービーにしてもできるのですが、

 

文鳥達は、スマホで写真や動画を撮ってます。

タブレットを向けたら、怖がると思います。

保存してる写真や動画もスマホにあります。

 

それで、写真のムービーは、ややこしいことして作ってます。

スマホにある写真を、タブレットのカメラで撮って編集して保存

タブレットにグーグルフォトを入れて、使いたい写真をスクショして編集して保存

たぶん、、変なことしてるんじゃないかな

そうやって保存した写真を、iMovieでムービーにしてからYouTubeにアップしてます。

絶対、、変ですね

 

動画は今の私ではどうすることもできずにいます。

タブレットで撮るしかないです。

 

 

今日作ったムービーです。

f:id:imhfy:20221116164942j:image

https://youtu.be/Ra-X5iGvBPU

 

 

f:id:imhfy:20221116143806j:image

f:id:imhfy:20221116143814j:image

うちに来たばかりのチョコとキュー

新入りを見に来たラテ

 

ラテとはずいぶん発育が違ってます。

お店で3羽いた時は、ラテの方が小さかったんじゃないかな

 

 

f:id:imhfy:20221116143928j:image

f:id:imhfy:20221116143932j:image

f:id:imhfy:20221116144005j:image

f:id:imhfy:20221116143901j:image

f:id:imhfy:20221116144027j:image

だいたい同じ日の写真です。

 

お店では雛換羽ができなかったかな

ラテとは差がありますね。

特にチョコの体調に不安を感じてました。

ラテより2ヶ月遅く買ってきてます。

2ヶ月は長かったよね。待たせてごめんね。

そんなことを思いながら、チョコとキューをみんなより長くケージから出してました。

生後5ヶ月

取り戻してもらいたいと思いました。

 

チョコとキューは、クリッピングされているのに、よく飛べました。

一緒に飛び回ってました。

保温に気を使って、エサは、肝臓に効果のあるという無農薬のものをあげてました。

初めはカナリーシードしか食べなかったチョコでした。カナリーシードはたくさんあげてました。

好きなもの食べたらいいよって、

そのうちなんでも食べるようになりました。

 

心配してた体調も、換羽が終わる頃には、杞憂だとわかりました。

チョコもキューも、とっても元気できれいです。

もう、ラテとの差はないです。

 

ムービーを作っては、こんなことも思い出してました。

チョコとキューを衝動買いして、よかった(^ ^)