文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

ゆたかとアスカのこと

ゆたかとアスカのムービーを作る自信はなかったです。

「下手だから」ではないです。今の私は、そんなことは気にしてないです。

そういうことを気にしてた昔の私なら、ブログも書いてないし、絵も描いてないと思います。

 

自信がなかったのは

 

ゆたかを買ってきたのは、くーが長くないと知ったからでした。

 

ゆたかのいたお店は、近くにある小鳥屋さんです。

餌を買いに度々行ってました。

文鳥を買うことは考えてもいなかったです。

 

ゆたかとアスカを初めて見た時は、まだガラスのケースに入っていました。

白文鳥と桜文鳥の2羽がいて、床に置いてる木の枝?で遊んでました。

健康そうできれいな羽

消化不良で通ってた病院で、「質の悪い羽」と言われたくーと比べてしまって、気持ちが沈んだことを覚えてます。

 

くーがいなくなってしまったら、私はどうなってしまうのだろうと不安でした。

そんなことを考えてはいけないと思いながらも、気持ちは揺れ動いてました。

くーは元気でしたけど

 

しばらくして、気が紛れるかと、文鳥を買ってくることにしました。

その頃桜文鳥はルナだけでしたから、桜文鳥を買ってきました。それがゆたかです。

家に着いてゆたかをケージに入れて、すぐにお店に戻って残してきた白文鳥も買ってきました。アスカです。

この時で、ゆたかとアスカを見たのが、2回目になります。

初めて見た時だったら、羽は切られてなかったかな

 

 

ゆたかを買ってきたのは、くーのことがあったから

 

くーに心が向いていた私でしたから、ゆたかとアスカは2羽セットで、ほったらかしでした。

 

ゆたかとアスカが来て、1ヶ月ほどでくーはいなくなりました。

そこから私の混乱と迷走は止まらなくなってしまい、文鳥を買ってくることが止められなくなります。

 

ゆたかとアスカの幼い頃の写真を探すと、くーの写真を見ることになってしまいます。

 

ずっと避けてました。

 

前の写真も動画もブログも、見ることができなくなりました。見たくなかった

 

今回のゆたかとアスカのムービーで、くーの写真を見てしまうことは避けられませんでした。

 

 

ゆたかとアスカの幼い頃、私の気持ちはゆたかとアスカには向いてなかったのです。

だから、今でも、一番私に慣れてないのだと思います。

 

 

ムービーのおかげで、アスカのことを勘違いしてたとわかって、

では?何が真実? と考えたら

自分がどう解釈するかだけなのかも そう思ったのです。

 

くーのことも、私の勘違いかもしれない

私は、くーが「かわいそう」だと思ってます。

 

でも、

くーは、幸せだったかも

くーは、楽しかったのかも

 

くーのムービーも作ってみたら、違う解釈ができるかもしれない

 

1日で、できてしまうムービーを作るのは、まだ無理だって思いました。

それで、「空が好き、くーが好き」のブログで、「3日目のくー」を書いてみました。

f:id:imhfy:20221120164030j:image

https://imhfy.hatenadiary.com/entry/2021/05/08/143416