文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

本当のことは、わからないのかも

アスカのムービーを、今さっき終了させました。

どこかで終わらせないと、終わらない

この方がいいかな?とか、ずっとやってしまう

昨日も夜中まで、そんなことをしてたから、今日は、気がつけば居眠りばかり

 

f:id:imhfy:20221120005939p:image

https://youtu.be/R_L7OLPBlPA

 

 

ゆたかとアスカを買ってきた頃からの写真を見ていたら、私は思い違いをしてたのかもと思いました。

 

f:id:imhfy:20221120010259p:image

窓の方を向いてます。

空なんて見たことなかったかな

 

f:id:imhfy:20221120010616p:image

f:id:imhfy:20221120010621p:image

アスカは、目を閉じて、口を開けてることが多かったです。

ゆたかを頼りきってる様子でした。

驚くほどの仲良しでした。

 

f:id:imhfy:20221120011135p:image

お店の人には、「ケンカしたことがないし、一緒のケージでもいい」と言われたけど、

わさびとキッシュを別々のケージにする時に、非常に大変だったから、すぐに別々にしました。

ゆたかとアスカから、クレームはありませんでした。

 

f:id:imhfy:20221120011803p:image

初めから手を怖がりました。

 

f:id:imhfy:20221120011752p:image

何日たっても、簡単には手に乗りません。

無理に掴んだことはあっても、握らせてくれることはないです。

この写真は、ゆたかと取っ組み合いの大げんかをして、嘴に傷がついてます。

 

f:id:imhfy:20221120011758p:image

今現在も、こんな感じで警戒してます。

換羽もやっと終わって、私はホッとしてます。

 

 

タイトルの話です。

 

f:id:imhfy:20221120012657p:image

ケージの中のキッシュにケンカ売るアスカ

 

f:id:imhfy:20221120014929j:image

ゆたかとキッシュに複雑な様子のアスカ

 

そんな写真が何枚もあったのです。

初めて気がつきました。

そんな風に見てなかったから、そう見えてなかったのですね。

そのように見ると、見えるものが違ってきたのです。

 

アスカは、ゆたかが好きなんだ

ずっと変わらず

ヤキモチだったのか

ただ、ニーム(♂)がゆたか(♂)に恋してるのとは、違うと思います。

アスカ(♂)は、ゆたかに対して踊ったり歌ったりはしません。

 

アスカの気持ちをそんな風に捉えると、別の景色が見えてくるのです。

 

だけど、本当のところは、わかりませんよね。

 

全ては自分がどう解釈してるのか?

それだけなのかもしれません。

一つの正解なんてないのかも

 

アスカのことだけではなくて、全てそうなんだと思いました。

 

苦しんでることは、自分の楽になる捉え方に変えたら?

そんなことを教えてもらったのかもしれません。