文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

アロハのお話②

 

f:id:imhfy:20221122083635j:image

アロハをケージから出すときは、てつを付き合わせてました。

てつは(^ ^)、うちの誇る貴公子王子様(私の印象です)

ケンカ最弱、というかケンカしないで必ず逃げます。

誰が相手でも、攻撃や威嚇などしません。

大きいし上手に飛べるから穏やかなのかな、単なるビビリかな

 

アロハは、近づくとてつが逃げるから、てつなど気にしないでケージの外を探検してるようでした。

飛べないからか歩き回ってました。

時々接近してはてつを威嚇してました。

 

アロハはどんどん勘違いしていったかも(私は強い)

 

f:id:imhfy:20221122084842j:image

幼くて優しいくろにも、わざわざ近寄っては↑こんなことばかり

 

私はアロハが何をしても、止めませんでした(今もです)

アロハは、口だけ番長?攻撃はしませんし、みんなと比較して並外れて貧弱な体です。

羽も爪も変ですし、全く飛べません。

アロハが攻撃しようとしたとしても、てつやくろには、かすりもしませんから

他の文鳥とは、怖くて出せませんでした。アロハに攻撃でもしてきたら大変だから

 

f:id:imhfy:20221122085821j:image

貧弱で唖然としましたが、うちに来た時21gありました。

18gのくーはなんだったのか(見た感じ心配はなかったけど)

案外体重はあるのかとホッとしました。

 

アロハには、無農薬の肝臓に良いとされてるエサを与えてました。よく食べてました。

保温にも気を使いました。

なぜか初めからアロハは大丈夫だと思えたのです。

(チョコには不安を感じましたけど)

 

毎日、怖いもの無しで自由気ままに遊んでいたからか

アロハは自分を信頼できてるようでした。自然体でのびのびしてるようでした。

そして、まだ羽もクリッピングされた状態なのに、どんどん飛び始めたのです。

力強さも体力もある飛び方になっていきました。

なので体重が減ったとしても不思議ではないです。運動量が増えてますから

20gあれば、このままでいいかと思いました。

 

f:id:imhfy:20221122092557j:image

f:id:imhfy:20221122092541j:image

f:id:imhfy:20221122092634j:image

アロハは、ゆたかが好きになったようでした。

ゆたかはとても優しくて、アロハが何をしても怒りません。

一緒に出すことが増えました。

でも、アロハの片思いです。

つきまとっても相手にはされてないようでした。

ゆたかはキッシュが好きだからね。

 

f:id:imhfy:20221122093040j:image

今は、水浴びするようになってます。

水に入るまで異常に時間がかかりますけど

 

f:id:imhfy:20221122093341j:image

f:id:imhfy:20221122093345j:image

痩せすぎのままですが、もうアロハは大丈夫です。

 

初めから根拠なくそう思えたけど

根拠なく?

アロハを手に乗せて思ったのが、体温が高いのかなって

外見の不安はあっても、行動に不安な様子が全くなかった

何となくの根拠はあったのかな

 

アロハは、好きな相手を、ゆたか(相手にされてないことに気付いた?)からアスカに変えたようです。

またしても片思い(^ ^)だよ。

 

アスカとは一緒に出せません。

ゆたかほど紳士とは思えないし、飛び回るアスカについていくのは無理です。

自信をなくしてもかわいそうですから

アロハは勘違いのままでいいかな