文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

私の思惑など、お構いなしの文鳥達

砂浴び用の砂を買ったものの、怖がって近づかないだろうと思いました。

さりげなく?置き続けてます。

 

くろ、チョコ、キューは、あまり気にすることもなかったです。毎日行っては砂を食べてます。食べてもよい砂だそうです。

砂浴びなんてしないです。

 

そのうちに

アロハやゆたかも行くようになって、毎回砂を食べてます。

アロハは、いまだに水に入るのは躊躇するのに、砂場?に入るのは平気なんだね。

 

ラテ、ニーム、アスカ、キッシュも砂を食べに行くようになりました。

へっぴり腰で何度かトライしていたルナも平気になりました。

 

残るは

わさび、てつ、もも、パーチ、めい

これは難しいかも

 

わさびは気まぐれ

てつとももは、超ビビリ

めいは、そんなものに関心ない(私から離れない)

パーチはわりと慎重派

 

さて、どうなるかな

砂を食べてる動画のムービーです。

https://youtu.be/z47ijXskwYM

f:id:imhfy:20221115141427p:image

 

まあ、砂はどうでもいいけど

 

文鳥達の好きな蜜柑の季節です。

そろそろ甘いかなと、よさそうなものを買ってきました。

覚えてるよね?

絞ってジュースにしたものを、去年と同じ容器に入れて、あげてみました。(蜜柑のままでは怯えて無理でした)

 

食べ物には抜群の安定感を発揮する

わさび、キッシュ、めい

飛び付いて飲みました。

あげるのは少しだけです。体重30gあるし😓

 

後は全滅でした😒

てつなんて、バサバサバサッって😒

 

去年、みんな好きだったよね?

 

ニーム、アスカ、ラテも飲んだけど、後は無理でした。

 

あなた達のために値段など考えずにおいしそうなものを用意してるのに…

 

青菜も、味付けなしで生で食べたら苦いことがわかって、あれこれ探してみてますが、

なかなか満足できるものがなくて

ハコベとインコ草の種をまいたけど、やはり、うまく育てられません。

 

文鳥達が望んでもいないことをしてるかも

 


f:id:imhfy:20221115135900j:image

掃除してる時に気づいたクリッピングされてた羽

誰のだろう?

アロハかな

てつの時は、完全に把握して大喜びしてましたが、今は、あ、ま、り気にならない

 

慣れたから?

クリッピングされてる文鳥達が、たくさんいて把握できない?

それもあるだろうけど、みんなそれなりに飛べるからだと思います。

唯一気になるのは、クリッピングされてる羽が抜けてこないゆたかのこと

ゆたかの羽ならば、大喜びすると思いますが、これは、ゆたかのではないのは確か

 

私の思いどおりになんてならない文鳥達です。一人空回りしてる私かも