文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

めいの顔の変化とめいとキッシュの体重


f:id:imhfy:20230429142645j:image

f:id:imhfy:20230429142656j:image

上が昨日で、下が今日のめいです。

酷い方の右側の写真です。

 

これまでは、めいの右側の写真は撮らなかったしブログにも載せてなかった気がします。

 

先日かな?

もういいやって思って、記録にもなるから、撮って載せ始めることにしたのですが、

突如、「なおるのか?」って様子になりました。

今換羽中ですから、そういう時だったのかもしれないですが、ずいぶん前から変化しなかったのになぜ?って思います。

 

アスカを病院に連れていった時

アスカはなんの問題もなくて、渡された栄養剤?は他の文鳥達にも与えていいとのことでした。

シードだと不足するものがあるとか

 

ビタミン?は水の味が違うから、誰も飲まず警戒してるので、私はすぐに諦めました。

 

シードにかける粉は、平気でした。

みんなに使ったので、3日程でなくなりました。アミノ酸とヨード?

 

めいの変化はこの粉なのか?

よくなったタイミングがその時だったから、可能性はあるのか?

 


めいの変化といえば

f:id:imhfy:20230429144351j:image

30グラムを切ったのは、雛の時以来かも

たまたまかもしれないけど

 

めいの体重も大分前から取り組んできてます。何時になっても成果はなくて…

気がついたら減ってた

 

キッシュの時もそうでした。キッシュは一年以上過ぎてから、「あれっ?減ってる」

 

全然成果もないどころか、増えてたりして

諦めぎみだったのは、キッシュもめいも同じでした。

 

特別なことをしてないから無理もないのです。

対策は

「運動してもらいたい」

「ケージから出した時は飛び回ってもらいたい」

これがうまくいかない😓

飛び回るタイプならば太ってないか

それでも少しは飛ぶ回数が増えたかな

 

シンプルなシードに変更してみました。

アワ、稗、きび、カナリーシードだけにしてオーチャードグラスとハーブを追加しました。あとは青菜とボレー(ボレーは今はあげてなくて迷ってます)

 

量の制限はしてません。

 

減量に取り組んでる途中、キッシュの34グラムの数字を目撃したことがあって、唖然としてどうしてよいのかわからなかったです。

今は28グラムで落ち着いてるかな

 

めいは32グラム程から変化しなかったです。

私にくっついてばかりで飛ばないし、よく食べるし

増えないならいいかって諦めぎみでした。

 

どちらも何があったのかわからないです。

このくらいを維持してほしいと思います。