文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

変なのは私?


f:id:imhfy:20230418170840j:image

羽が抜けてラテも変?

いや、ラテは変じゃなくてかわいいよ😃

 

靴下も爪が引っ掛かりやすい

先日ひらめいた私は、足袋を買いに行きました。足袋なら引っ掛からない😃

 

着物のお店で、「足袋はありますか?」

高い😅

色々説明してくれますが「一番安いので」

どんな時に使いますか?

「うちで履きます」

家で着物を着てるのですか?

「いやいや、文鳥の爪が引っ掛からないようにと」

お店の人は不思議そうな顔です。

 

うちに帰って履いてみると、

バサバサバサ

換羽中の羽を撒き散らして、細くなって暴れてます😨

えっ!足袋ダメなの

靴下も白いのがあるから、ダメだなんて考えてもいませんでした。

何!形?

足袋…どーするの

文鳥って変なの😒

もしかして変なのは私?

 

ChatGPTに

「朝ごはん何を食べたか忘れるけど、認知症なの」って聞いたら

「食べたことを忘れてないなら大丈夫」

とかなんとか言われたとか

 

そうか

 

私はすごいよ😅

おしゃべりしていて、今の話は、何を話すためにしていたのか?

これが頻繁です。

「私何を話そうとしてたんだっけ?」

○○だよって教えてもらうことも多いけど、

「なんだっけ?」と一緒に考えてしまうことも

単に話が長いから?

 

先日は友だちが2人来てくれました。

 

ひとりの人が釧路に旅行してきたので

「釧路って丹頂鶴?」

「普通に飛んでるよ」

「えっ~あんな大きいのが、その辺飛んでるの?」

「ねぇ、丹頂鶴もいるの?」

2人の不可思議な表情を見て、私は気がつきました。

「今私、釧路鶴の話してた?」

「いや、丹頂鶴」

釧路鶴なんているのか

 

こんな会話も珍しくないです。

 

変なのは、足袋が怖い文鳥でなく、私なのかもしれない