文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

アスカを病院に連れて行きました。

迷いに迷って、直前までキャンセルしようかと考えたり…

結局昨日行ってきました。

今回は初めて、鳥の専門病院に行きました。

片道2時間弱😓電車で行きました。

 

変な覚悟を決めてました。

治療のための通院はしないと

通うのに負担(アスカに)がありすぎ(遠い😓)

 

極度の怖がりで、一番私に慣れてない(ノアに越されるのも時間の問題です)アスカ

恐怖の極致だったと思います。

ずっと暴れてました。

アスカは大丈夫だろうかと本当に心配でした。

 

最近エサをあまり食べてないアスカ

昨日は5時間以上、飲まず食わず

余計に体調が悪化するのではと、私も恐怖の極致でした。

 

結論です。

アスカは大丈夫です😄

そうでなければ私はブログに書いてないです。


f:id:imhfy:20230418092511j:image

今撮ったアスカ❤️

 

初めて行った有名な小鳥の専門病院

怖い口コミもあって、びくびくもありました。

 

アスカの負担も考えて、ゆとりを持っての出発はしてません。

おー😓いきなり5分の遅延ですか…

アスカを持って、乗り換えなどで、走るわけには行かないけど、なんとかなるでしょうと

 

予定どおりに着きました。予約の15分前

遅れて無理ならば、キャンセル料払って帰ればいいかって思ってました。

 

病院はスタッフも獣医師もみんな、とっても丁寧で親切でした。1時間も私のおしゃべりを聞いてくれてました😅

料金も良心的かな

 

アスカの診断

問題なし、薬もなし、次の予約なし😄

換羽で疲れてるだけ

 

体重23グラム(うちに来た時の22グラムしか知らなかったかも)で、肉付きもよく、アスカにとってのベスト体重だと

 

アスカはよく飛び回ってるから、体重が増えなくても問題ないだろうと思ってましたが、そのようでした。

 

私が決死😓の覚悟で病院に行こうと考えたのは

 

今回の換羽で、みんなそれぞれいつもと違う様子で元気がないです。

特にアスカが元気がないなって

 

アスカの気になることは前からありました。

 

嘴の横に牙?が生えます。アスカとわさびだけです。

 

フンが黄色なんです。これもアスカとわさび

 

おしっこ?でケージのトレイがびしょびしょになるのです。みんなのフンと違うのです。

これはアスカだけです。

 

ネットなどで調べると、肝臓やら腎臓が健康的じゃないのかって…

 

そんなこともあって肝臓や腎臓によいらしい(健康に問題のない文鳥も常食してよいものの中から)エサを与えてました。

とりきち横丁さんのものを注文することが多いです。

 

みんな同じものをあげないと、確認しに行くので、みんな同じエサです。

 

矛盾するようですが、病院に行こうと考える時があれば、ここに行くと思います。

 

薬はなかったけど、みんなにあげていいというビタミンやらアミノ酸やらペレットなど

もらってきてます。

が、

ビタミンを水に入れたら、誰も飲まない…

あわてて、水を普通のものにしました。

やっぱり無理か…

私も飲んでみたけど、味がしますね。私には美味しいけど