文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

気がつくのが遅いですね。

f:id:imhfy:20230430155803j:image

こんな写真を撮ってたのも写真が少ないのも、

めいの顔を見ると、何とも言えない複雑な気持ちになってたから(だったと思う)

f:id:imhfy:20230430155759j:image

ほとんど写真がないけど(現実逃避だったかも)、めいの顔はかなり酷かったです。

おまけに太ってしまって…

 

めいをかわいいと思ってることには変わりなかったけど、めいを見るたび唖然としてたかも

動画を作ってみました。

そんな気持ちになったのは、めいの顔がよくなったと確信できたからかな

今回の換羽は大変そうです。

ここまで元気がないのも初めてです。

換羽のついでに、一年ぶりに目のまわりも治すことにしたのでしょうか?

 

一年かかったんですね。

私はずっと悩んでました。

原因がわからなくて、

 

文鳥は「換羽してるか発情してるか」

だという情報があったので、

四六時中、私を見て歌って踊っているめいは、換羽にきちんと取り組んでないのか?と考えました。

いつも私だけを見てるめいにとって、文鳥の多すぎるこの環境はストレスなんだろうなって思いました。

そうだとしてもどうしようもないなって考えてきました。

 

顔も体重も、なんともならない😒

 

 

次々と文鳥を増やしていた私

途中で気がついたことがあります。

うちに来て落ち着くと、雛換羽が始まることに

それぞれ月齢は違っても、みんなそうでした。

今はノアです。ノアはもうすぐ生後7ヶ月です。ノアは健康的で何の問題もないと思います。

何羽も見てきてなければ、こんなに雛換羽が遅いのは体調不良なのか?って思ったかもしれません。

換羽は安心できる場所がいいのかも

 

今みんな換羽中です。

去年も今頃だったと思って、ハッと気づいたのです。

去年、めいは本格的にやってませんでした。

何枚か羽は抜けてたけど

 

去年は大規模修繕で部屋を移動してた😓

 

毎日5~6回会いに行ってました。

 

私はクタクタでした。

それなのに、

手乗りじゃない文鳥を経験しようという理由をつけて、

ラテ、アロハ、チョコ、キューと増やしてます。

精神的にも体力的にも、ギリギリでした。

 

ハッと気づいたのは、

めいのストレスは私が考えていたことよりも、「こっち」かって😓

 

あんなに甘ったれのめいです。

いつも私が一緒だったのに、私がいない

これは相当のことだったと

 

何回も行ってるし、みんな一緒にいるし

高を括ってました。

 

私だけを一途に想う?めい

赤ちゃんの時から、ほぼ一日中私がいる環境

 

今頃になって、めいはどんな気持ちだったのだろうと

 

換羽なんてしてる余裕がなかったのかも

 

もちろんめいの気持ちはわかりません。

今回動画を作って、初めて気がついたのです。私は、そんなことばかりなのかも