文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

ベタ慣れ文鳥とは?

初めての文鳥は約20年前、当時のママ友から「生まれた雛をもらって欲しい」と言われたから

何も知らない私(および夫と息子)に、白文鳥の姉妹、教えてもらったようにしてました。

2羽仲良しで、綺麗で可愛くて、手がかからず(今ならよくわかる)

元気なまま長生きしてくれました。

病気も怪我もなく、爪を切ったこともなく

家族にも遊びに来てくれる人達にも、可愛がってもらってました。

 

その頃は、ベタ慣れとか握り文鳥なんて聞いたことなくて、2代目のわさび達で知りました。

 

そういう文鳥がいるのか

 

4羽の頃です。わさび、キッシュ、ルナ、てつ

ルナがそれかな?って思いました。

今では、めいもそれかな

 

うちの文鳥達はみんな、手を出せば乗ります。

ケージから出す時と戻す時に手に乗せてます。

これは手乗り文鳥だとして

 

ずっと手にいるルナとめいは、違う種類の文鳥かも⁉️

 

何が違うのだろうか?

 

さしえをした?

 

さしえは、わさびとキッシュもしました。2〜3回だったけどてつも

ルナとめいとは何が違う?

てつは別として、わさびとキッシュは一緒に買ってきてます。

ルナとめいは1羽です。

赤ちゃんからの1羽っていうことなのかな?

たくさんいるから、1羽飼いではないかな

 

個性や接し方など色々あるのかな?


f:id:imhfy:20230406084819j:image

f:id:imhfy:20230406084829j:image

昨日のルナです。

換羽が大変そうです。尻尾が短い