文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

抜けた羽にホッとします😊

f:id:imhfy:20230106094910j:image

上がゆたか、下がチョコ

 

久しぶりのゆたかの羽😆

ゆたかは今月2歳になります。

 

ゆたかの元相棒のアスカは、幼い頃にどんどんクリッピングされていた羽が抜けていって、飛び回ってました。もう切られている羽はありません。

 

ゆたかより後に生まれている

もも、パーチ、ニーム、ラテ、チョコ、キュー、アロハ

みんな順調に、切られている羽が抜けていき、飛び始めてます。

 

ゆたかだけが、

抜けてこない

なので、新しい羽は生えてこない

だから飛べない

自覚してるからか、飛ぼうとしない

 

アスカと一緒にうちに来たゆたかです。

怖がりのアスカを守ってるようでした。

アスカより活発でした。

それが

孤高というか、

ゆたかの羽のことは気になってました。

いくらなんでも変だと思いました。

いまさら、これまで一度もしてこなかった

「切られている羽を抜く」

チラッと考えたけど、できないです。

躊躇して失敗して大事になるだろうと思います。

 

ゆたかの羽😆

一枚分、飛ぶのが楽になるから😊


f:id:imhfy:20230106111612j:image


f:id:imhfy:20230106111623j:image