文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

気にならないけど、気になること

変な表現だけど、今の私の心境なんです。

私は、心配性で過保護だと思いますが、

少しましになってきたような気がします。

なるようにしかならないのかなって、

思うようになってきたようです。

経験値が上がってきたからかも

その経験値とは、場数かも

 

今日のキューを動画に撮りました。

ケンカによるケガで、嘴に内出血ができたと推測してます。

手の中でじっとしてくれないので、嘴の様子がよくわかる写真は撮れてないです。

1ヶ月たったけど、変化してるのだろうか?

これは初めて経験することなので、先が読めません。

ケガ?に気づいた時から、様子は変わらず、元気に飛び回ってはケンカしてますし、エサは普通に食べてましたから、大丈夫だと考えて様子を見ようと思いました。

あとどのくらいかかるのかな?

 

あれっ?と思うフンです。

少し赤いというか、粘膜が混じっているのかなって思ってます。

朝気がつくので、夜にしたものかな

まずはキッシュでした。

毎日1個、5日ほど続いたかな

様子は変わらないし、胸騒ぎ?などしなかったです。

次はわさびでした。一度だけでした。

今朝気がついたのはニームです。

今までなかったことが続くのは、変えたエサが原因なのか?よく食べるようになってる砂か?わさびは砂を食べてないよな

生き物ですから、毎日同じ理想的なフンをしているなんて、そんなことはないように思います。

大丈夫だろうと思いました。

くろのブリーダーさんのブログに

「腸壁が剥がれることで血便になることはあり、それ自体は以上ではないし、未消化のものが腸壁を傷つけることもあり得ますが、一過性のもので排泄されてしまえば終わり」

そんな文章を見つけました。

 

うちに来たときから水分過多のフンをしてるのがアスカです。

 

嘴が牙みたいになるのは、アスカです。

わさびも2度ほどなってました。

私が取ってみようかとも考えたけど、失敗したら大変だからとやったことはないです。

エサが食べにくいようなら、様子見なんてできないけど、わさびもアスカもエサは食べられてました。

これまでは、自然に取れてます。

またアスカに牙?が生えてます😓

自然に取れるだろうけど、牙?が生えてくるのは、何か理由があるんだろうな


f:id:imhfy:20230113112732j:image

アスカ