文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

ゆっくりでいいんだね😊

f:id:imhfy:20230124161843j:image

ゆたか 2歳

もも  1歳9ヶ月

パーチ 1歳9ヶ月

アロハ 1歳1ヶ月

 

 

ゆたか

 

ゆたかだけが、まだ飛べない

自覚してるからか、飛ぼうとしない

なぜかわからないけど、ゆたかのクリッピングされてる風切り羽が、ほとんど抜けない

抜けないと、新しい羽が生えてこない

気の毒でならなかった

ゆたかには、一度も体調不安を感じたことがないです。

もし健康不安があるなら、そのせいで羽が生え変わらないのかと考えたかもしれないけど、ゆたかにはそんな不安がないのです。

最近2枚ほど抜けてました。

それがよかったのか

突然、飛び始めました。

まだまだ切られてる羽が多いから、普通には飛べませんが、

ゆたかの心が変わったのでしょう

飛べるかもって

覚醒したのかと思うようにチャレンジしてます。

上手く飛べないし、疲れると思います。

飛べることの喜びが勝ってるのかな

 

2歳だよ

諦めず腐らず

すごいな

 

 

もも

 

怖がりで引きこもりのももには苦労しました。

ケージの中に入れた手には乗ってました。

ももは、初めから手が好きだったのかな

 

かわいらしく成長してますが、おとなしくてアピールできません(私が気がついてないだけ)

チラチラ見てることは知ってたけど、目立たないから

 

最近は積極的です。

文鳥キックで、「ももも出して」ってしますし、手に飛んで来ます。

控えめにしてると、後回しになるし、あまり手に乗れないと気がついたのか

 

1歳9ヶ月で、甘えん坊に参戦か

相手は多いし手強いよ😊

 

 

パーチ

 

パーチは、飛べるはずなのに、一歩を踏み出す勇気が出ず

同期のももやニームと比べて、飛び始めたのが遅かったです。

最近では覚醒したのか

クリッピングされてない文鳥と同じように、ほぼ普通に飛んでます。

一気に、ももやニームより上手に飛べるようになってます。

 

 

アロハ

 

アロハの成長は目覚ましいです。

逞しくなりました。

上手に飛べますし、相手を選んでケンカも仕掛けます。

攻撃してこないてつと、余裕の受け身のくろとだけ

 

ケージに飛びついたりと、攻撃を受けるようなことはしません。

女の子だと賢いのかな

自分の身を守るというか