文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

15羽の放鳥の動画


今日の朝イチの放鳥の時、15羽の動画を撮りました。

出しながら、水とエサをとりかえてます。

複数で出した時は、見張ってます。

 

ニームの足が滑ってしまうことで、ケージのトレイにキッチンペーパーを敷いてみました。フン切り網は付けてなかったけど、網があった方がよかったのかな

ケージの中ではマシになるかな

 

わさびを出している時です。

ニームのケージに飛び付いてすごい威嚇を続けてます。

ニームは怖がってケージの中でバタバタしてます。羽も抜けてるし…

わさびがニームに、こんなことをするのは初めてです。ニームでなくても、こんなことはしないですが

理由は

キッチンペーパーしかない

わさびもそれが欲しいのか

わさびにも敷きました。

キッチンペーパーと真剣に取り組んでます。

 

感動したのは、ゆたかのことです。

最近は飛ぶ意欲が出てきたようで、安心してましたが、今日の飛び方は尋常じゃなかったです。

飛び回るから、うまく撮れませんでしたけど

ゆたか❗️覚醒❗️

って感じでした。

 

ずっと飛べないと諦めていたようでしたが、

あれっ?飛べるかもに変化して

「飛べるぞ❗️」になったのか

ゆたかの羽は、まだまだ切られてる羽が多く残ってるので、思うようには飛べないけど、

素早く何度も飛び回ってるゆたかには感動でした。


f:id:imhfy:20230120182807j:image