文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

四天王か😄

わさびのことのとこで、四天王?って書いたら、四天王?を載せたくなりました。

何となくですが、くーのことがまた少し楽になったようです。

四天王?に心が向いてなかったのかもって気づきました。

連日連投してる「浦島太郎とメタバース」の影響があるのだと思います。

くーは、今でも大好きな唯一無二の存在だけど、今実際ここにいてくれるやはり唯一無二の存在達に心が向く余裕ができたのかな

特に四天王?は、私と4羽での期間が長く(うちにしては)、みんなさしえからの付き合い(てつは数回だけど)

関係もできてるし、健康で気になることもなかったから、くーとくーの後から来た雛を卒業している文鳥達(めいは別ですが)に関心が向いていたと思います。

そんな中でもすくすく元気に過ごしてくれてたんですね。心も体力も時間にも余裕のない私に手もかけさせないで

そんなことを思ったのも、少しペットロスから立ち直ってきたからかも

後悔することになるとこだった


f:id:imhfy:20220922093933j:image

2歳6ヶ月の控えめな甘えん坊のてつ

貴公子のイメージのてつです。

何時だって端正、換羽中でも変にならない😄

大きな目と大柄のバランスのとれた体型、高価なシルバー文鳥😄

乱暴なところはなくて、幼い頃からキッシュ一筋(片想いです)

最高ですね。

 


f:id:imhfy:20220922094549j:image

こちらは私の文鳥のイメージを変えてくれた2歳6ヶ月のルナです。

文鳥って、こんなにベッタリなのって

うちではルナだけ香りがします😄美味しそうなかわいらしい香り

一番酷く私を噛むのはルナです。

手の中にいて突如叫んで噛みつきます。

痛くて、怒ってしまうほど

乱暴なのかと思ったけど、他の鳥にそんなことはない

ルナの場合は、嫉妬みたいなものかな

それか、興奮した雄が好きな雌を噛む、そんなことを読んだことがあるけど、そういう感じなのかもしれない

噛み癖なのか?しつけの問題とか書いてあったりするものを読んだこともあるけど、私が思うにはそんなこととは違うと思う

少なくてもルナは、

ルナはこのままでいいです。文鳥に噛まれたぐらい大したことないです。痛いけど

 


f:id:imhfy:20220922095723j:image


f:id:imhfy:20220922095734j:image

キッシュと四天王?じゃないゆたか

 

数少ない女の子のキッシュ

今は2歳7ヶ月で他に女の子もいるけど、キッシュだけが女の子ということがありました。

一番先輩のお姉さんなのに、キッシュは控えめで優しいまま成長してます。