文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2022-08-19から1日間の記事一覧

今日の放鳥④ 意外なわさび

わさびを出しました。 複数放鳥でわかったのは、わさびは見境なく攻撃してるわけではない 試しに、チョコとキューも出してみました。 何の警戒もせずに出てきたチョコとキュー 無知?怖いものしらず? わさびのことはわかってないか わさび(ケージの上)は静…

今日の放鳥③ 換羽中だから

この前換羽が終わったばかりなのに、キッシュとラテの羽が抜けてます。 ラテは雛換羽だったからいいとしても、キッシュは換羽が頻繁すぎます。 何か原因があるのだろうか ラテはくたびれてるみたいだから飛び回るメンバーとは出さないことにしました。 先日…

今日の放鳥② 足への攻撃

出せ出せ❗️アピールの激しいルナを出して、てつ、アスカ、パーチ、ニームと追加していきました。 私にくっついたままのルナ ルナをくっつけたまま、いつものようにアニメなど見てるわけにはいきません。 ケンカをしないてつは放置できるけど、アスカとパーチ…

今日の放鳥① 先入観

全員一緒に放鳥してみたい気持ちがあります。 一羽ずつ放鳥するのが私にとっては安心なんですが、時間節約になるから危なくないと思える場合はセットで出してきました。 その関係も変化していくのですが、 生後2ヶ月位までは離すことなどできなかった仲良し…