文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

一羽でも複数でも

みんなを毎日2~3回、短い時間だけどケージから出してます。

何回か出るからか?ずっとそうだからか?

短時間でも、素直に手に乗って戻ってくれます。

最近、複数出すことにチャレンジしてます。文鳥達も楽しいだろうと思いますが、放置できませんね。

 

複数放鳥をしたからわかったのですが、一羽ずつのよさもあるんだなって


f:id:imhfy:20220823165940j:image

一羽で出てるニームです。

ケージで寝てるのはルナです。

 

 

この2枚は起きてるルナ
f:id:imhfy:20220823170030j:image


f:id:imhfy:20220823205449j:image

 

複数で飛び回ってケンカされたりしてたら、ケージの中でも寝てられないよね

 


f:id:imhfy:20220823170159j:image

床に散らばってるカラスムギを食べてるニームです。

 

複数で出てる時は、こんなことはできてないです。

ニームは威嚇されると逃げてます。

パーチが一緒の時とは違います。

 

一羽だと私にも接近してくるのですね。

他の鳥がいると近付いてこないけど

 

複数もいいし、一羽でもいい。

どっちもそれぞれよさがあるんですね。