文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

キッシュは後回しばかり

20年程前にうちに来た白文鳥の姉妹ぶん達

 

当時の友だちからもらってほしいと言われて、ひとりでエサを食べられるようにしてから、持ってきてくれました。

 

とっても素直できれいで、誰の手にも乗るかわいい文鳥

手がかからず、手をかけず

今みたいにお金もかけず、

爪も切ったことなく、元気で長生きしてくれました。

文鳥ってそんなものかと思ってしまった私

 

キッシュはぶん達と似てるかも

 

爪を切ったことがないことも似てますね。

 

文鳥を増やしすぎて手が回らないので、素直で健康でおとなしいキッシュは後回しばかり

 

しかも雌のスキンシップはいけないのか…

との情報を知って、キッシュのスキンシップはしないようにしてました。

 


f:id:imhfy:20220827101513j:image


f:id:imhfy:20220827101543j:image

今は手をかけてる文鳥達がたくさんになってしまい、キッシュ後回しのほったらかしは拍車がかかってるかも

 

だけど

わさびと一緒に来たキッシュは、一番の先輩だよね

わさびは優先してたけど、

そもそもわさびとセットで来たものの派手な活発なわさびの控えだった

 

換羽が頻繁ですし、きれいな羽が下がってる

 

雄達にまとわりつかれて、ずっとキッシュは大変だったかも

 

キッシュをもっと優先したいと思ったけど、私ひとりで15羽の手乗り文鳥

無理がある…