文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

今日の放鳥① 先入観

全員一緒に放鳥してみたい気持ちがあります。

 

一羽ずつ放鳥するのが私にとっては安心なんですが、時間節約になるから危なくないと思える場合はセットで出してきました。

 

その関係も変化していくのですが、

 

生後2ヶ月位までは離すことなどできなかった仲良しのわさびとキッシュ

ずっと仲良しのままですが、きかんぼうのわさびに無抵抗のキッシュでは一緒にできませんでした。

 

生後2ヶ月になってうちに来たゆたかとアスカは驚くほど仲良しでした。

派手なケンカをするようになってしまい複雑な気持ちになりました。

 

パーチとニームは、うちに来てから今でも、一緒に出すことが多いです。

ケンカもするけど仲良しなんだと考えてました。

互角の強さだし、大丈夫、仲良しなんだし、

そう考えたかったのだと思います。

 

複数で出してみると、意外に感じることも多いのです。私の思い込みが修正されます。

みんなで出したらもっとわかるのかも

なかなかできないけど

 

 

めい、ゆたか、もも、アロハ、くろです。

このメンバーは安心なんです。
f:id:imhfy:20220819082944j:image

誰からも威嚇されまくりのくろです。

飛ぶのがピカ一で心配ないです。(ゆたかとアロハとくろ)

f:id:imhfy:20220819083023j:image

(アロハとくろ)

f:id:imhfy:20220819083042j:image

みんな私に近づいて来ました。

私にはめいがくっついてます。

(ももとゆたかとアロハ)f:id:imhfy:20220819083101j:image

私から離れないめいは、他の文鳥が近くに来ると「ぐぅ~」と唸ってますが、威嚇されると私の頭の上などに逃げます。

 

めいをケージに戻してからのもも
f:id:imhfy:20220819084028j:image


f:id:imhfy:20220819084044j:image


f:id:imhfy:20220819084100j:image

ももの柔らかな感触を味わってます。

やっぱりももはかわいいな

 

このメンバーを全部ケージに戻しました。