文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

今日の放鳥④ 意外なわさび

f:id:imhfy:20220819122541j:image

わさびを出しました。

 

複数放鳥でわかったのは、わさびは見境なく攻撃してるわけではない

試しに、チョコとキューも出してみました。


f:id:imhfy:20220819122655j:image

何の警戒もせずに出てきたチョコとキュー

無知?怖いものしらず?

わさびのことはわかってないか

 

わさび(ケージの上)は静観

 

足の確認もしたかったからニームも出してみました。少し警戒してましたが怯えてるようには感じません


f:id:imhfy:20220819123222j:image

観察中のニームと気ままなチョコとキュー


f:id:imhfy:20220819123424j:image


f:id:imhfy:20220819124003j:image

大丈夫だと判断したのか、ニームが近づいてます。

 

わさびは羽繕いしたり飛び回ったりしてますが、ニームとチョコとキューには近寄りません。

 

平和だなって見てたら、キューは、何か勘違いしたのか

わさびに、向かって行って威嚇しました

「キュー😨」慌てて介入に行く私

 

わさびに一喝?されて、キューはあわてふためいて逃げました。

キューは変に気が強いから…

f:id:imhfy:20220819123933j:image

 

わさびはきかんぼうで強すぎるからと、ずっと一羽での放鳥でした。

 

誰彼構わず攻撃することなないし、追いかける時もわさびなりの理由があるのだと気がつきました。

それに、わさびは基本威嚇するだけです。

強いのだから、ケンカする必要がないよね

 

私の思い込みで、わさびには寂しい思いをさせてきたのかも

 

またニームも、

ほとんどパーチとだけ出してたけど、色々な相手と大丈夫かも