文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

ゆたかとアスカ


f:id:imhfy:20220826112833j:image

昨日の写真をブログに載せてる時、ゆたかとアロハが手をつないでることに気がつきました。

うらやましい😄

今の私は、ゆたかみたいな男の子がいいな

 

 

今日のゆたか

f:id:imhfy:20220826084357j:image


f:id:imhfy:20220826084410j:image

迷ったけど、キッシュだけを出しました。

 

ゆたかとアロハ

ゆたかとキッシュ

どちらも微笑ましいです。

ゆたかの作り出す空間は優しいです。

不思議な文鳥です😊

 

 

ゆたかがうちに来たのは生後2ヶ月の時

 

うちのケージに入れられたゆたか

しょんぼりしてるように見えたから、すぐにまたお店に行きました。

赤ちゃんの時から一緒のかごにいたアスカを買ってくるためでした。

 

そのときの私はくーのことで頭も心もいっぱいで、ゆたかとアスカのことはあんまりかまってないかな

 

幼い時のゆたかとアスカの写真です。f:id:imhfy:20220826085616j:image


f:id:imhfy:20220826085657j:image


f:id:imhfy:20220826085732j:image


f:id:imhfy:20220826085810j:image


f:id:imhfy:20220826085846j:image

ガラスケースに入って遊んでいた雛のゆたかとアスカも見てましたから、お店の人の「ケンカしたことがない」という仲良しぶりは知ってました。

今の私ならば、その時に買ってきてたかな

ゆたかとアスカの羽が切られる前に

ゆたかが今のように気の毒な状態になることもなかったかな

 

ビクビクおどおどのアスカにとって、ゆたかの存在は大きいものだったと思います。

ゆたかは優しいリーダーでした。

 

アスカだけが飛び回るようになったからか

どちらも雄だったからか

派手にケンカするようになりました。

 

今でも激しくケンカします。

一緒に出しませんが、アスカがゆたかのケージに執拗に張り付いてケンカになってます。

 

アスカはゆたかが好きなのかもしれない

キッシュやアロハみたいに女の子でないから、あんな行動になるのかな

ゆたかが飛び回れるようになったら、一緒に飛び回るのかもしれません

 

 

こちらは今日のアスカの放鳥動画です。

https://youtube.com/shorts/2UGf79jSHw8?feature=share

アスカにつられて飛び回ってるのは、ラテとチョコとキューです。

飛び回ってほしい大柄なてつとニームは、省エネの飛び方か

 

ゆたかとアスカが一緒に飛び回って遊ぶのも見たいな