文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

解けないパズル

f:id:imhfy:20220830105449j:image

この方々は、難しい😓

 


f:id:imhfy:20220830105746j:image

15のケージを床に並べてます。

 

初代ぶん達はひとつでしたから並べ方なんて考えることもなかったです。

大勢の子ども達が遊びに来てる時に別の部屋に避難させるくらいで、網戸にして窓を開けてるリビングに床置きでした。

 

床置きはよくないのか…

そんなことを知ったのもわさびとキッシュを買ってきてからです。

 

考えてみたけど、床でいいかって

 

どんどん増えてしまってからは、とにかくどこかに置くしかない…

 

日が当たるところはその時々違いますし、エアコンの風が当たらない場所とか、床暖房の範囲内とか、誰かが遊びに来てくれてる時はテーブルから距離を取ったり(文鳥達が警戒するから)

一日中?ウロウロしながらケージを移動させてます。

 

このパズルも難しいのですが、ケージの並べ方も難しいのです。

 

「そこはイヤ🐦️」「ここがいいの🐦️」

そんな抵抗をしてきます。

すんなり諦めてくれるのもいるけど、なかなか諦めないヤツもいます。

 

文鳥達の気持ちに添いたいのですが、難しい

 

 

まずは、キッシュパズル
f:id:imhfy:20220830114121j:image

上、キッシュ(♀)

左下から、わさび(♂)、ゆたか(♂)、てつ(♂)

 

ノーマルなバトルでしょうか

直接のケンカなどしてないけど、

「キッシュの隣がいい🐦️」と駄々をこねます。

 

わさび、てつ、ゆたか以外にもキッシュが気になる文鳥はいそうですが、このバトルに参入する勇気?はないようです。

わさび&キッシュに、参入してきたてつとゆたかがすごいのか

てつなんて、幼い時から片想いのままキッシュ一筋です。

 

キッシュの隣はふたつ…

誰かに諦めてもらうしかない

 

 

次は、しっちゃかめっちゃかパズル


f:id:imhfy:20220830120358j:image

上がアスカ(♂)、下がラテ(♀)

 

「アスカが好き🐦️」

何度か一緒に出してるけど、ラテが一方的に追いかけるだけ

アスカはラテが嫌いではないようだけど好きなわけでもないみたい

 


f:id:imhfy:20220830124218j:image

左ゆたか(♂)、右アスカ(♂)

 

意味不明なアスカ

ゆたかのケージに飛んで行って派手な口げんかをします。執拗にケージに飛び付いたまま大騒ぎです。いつも私に怒られてアスカ回収となります。

一緒に出したら取っ組み合いの大喧嘩😨😨

ケージ越しでは超派手な口げんか😨

 

ゆたかのところに飛んでいくアスカ

アスカに無関心で近寄らないゆたか

 


f:id:imhfy:20220830124815j:image

上がパーチ(♂)、下がもも(♂)

 

ももはパーチが好きみたい

何度か足を噛まれてるのだからパーチのとこには行かないでほしい

ももが歌を歌うので、パーチは戸惑ってるかな

 


f:id:imhfy:20220830125738j:image

左がゆたか(♂)、右がニーム(♂)

 

ニームはゆたかが大好きです😒

幼い頃から一途に😒

ゆたかは大迷惑のようで、ニームが来ると怒ってます。

 


f:id:imhfy:20220830130140j:image

上がパーチ(♂)、下がニーム(♂)

 

幼なじみの相棒みたいな関係だと思います。

パーチはニームと一緒がいいみたいだけど、

パーチは足を攻撃するから、最近では一緒に出してません。

 

 

私は、ケージの並べ方のパズルに今日も取り組んでます。