文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

どんな絵を描きたかったの?

下手だとか考えることなく、夢中になって絵を描いていたのに、

上手く描けないことに、ため息ばかり・・・


また以前の自分になってたのか

絵を上手く描けないから、絵を描くのは嫌いで、描くこともなかったんだった


写真を見ながら描いてるからか、写真のように正確に描こうとしてました。

そういうことは苦手だったよね

それに、写真のように描いてどうするの?
写真があるじゃない


自分の感じてる愛おしさを表現したいと思ったんだよね。

くーの愛らしさを描きたいと思ったんだよね。

そして、

目の前にいなくても、写真などなくても、エネルギーを感じて、描いてみたいって思ったんだよね。


きりんさんからの
「どれも暖かいタッチで、とても愛されているのが伝わってきます」

描く度にラインで絵を送ってる友だちの
「幸せそうで、あったかい交流ができてるんだね」

Zoomのおしゃべりの時、絵を見せたら
「感じてる愛おしさが伝わってきて、暖かい気持ちになるよ」


私が表現したいと思ってることを、言ってくれてます。
何よりもうれしい言葉です。


「写真のように描けてるね」なーんて言われたら、私はどう思う?
そんなにうれしくないかも

それなのに、
「写真のように描きたい!でも、描けてない」
私は、どうかしてるね。

「自分の感じたままを表現することは価値がなくて、写真のように正確に描くのが正しい」
これじゃ、長い間苦しんできた昔の自分に戻ってますね。

f:id:imhfy:20211025193249j:plain
f:id:imhfy:20211025193303j:plain
f:id:imhfy:20211025193317j:plain
キッシュ、わさび、めい