文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

練習中のもも、パーチ、ニーム

幼なじみのもも、パーチ、ニームです。

一番早く来たももで、うちに来て2ヶ月になるのか
f:id:imhfy:20210804083533j:plain
雛換羽中でみすぼらしいももだけど、羽を閉じてる状態だと、きれいになって、ホッとしてます。

背中の外側の羽までカットされてたから、痛々しかったのです。

羽を広げると、風切り羽がたくさん切ってあるから、痛々しいですけど、
ももは、それでも飛べてる方です。
自然な飛び方ではないけど、

ももが萎縮してないなら、けんかの練習もさせようかと考えたりしてます。

パーチとなら、少しはやりあうことができるようです。一方的にはなってないみたいです。

ももが増えたから、体重も同じくらいですし、

体重が増えたニームは大きいけど、パーチとは無難にケンカしてます。

ニームは、ももを見ると、突進してきます。
逃げるももに、飛びかかって、ももはひっくり返ってしまうのです。
すぐに介入しますが、すごいスピードで突撃してくるのです。

f:id:imhfy:20210804083547j:plain
上には飛べないから、ケージの上に行けないパーチとニームです。

ケージのフン切り網は外してるから、網の上に置いて、網の上を歩く練習をしてもらってます。

まだ怖がるし、足を踏み外してますが、

自力で降りられないし、ほんの少しだけです。

羽を切ってあると、ケージの上に飛び上がることは、相当難しいようです。

f:id:imhfy:20210804085852j:plain
ゆたかは、ジャンプして網に飛び付いて、もう一度ジャンプしてケージの上に着地するという根性を見せてます。