文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

アルコール依存じゃなくなったかな

ながーい間、アルコール依存で悩んでました。

と、いっても、

私が飲むのは、毎日ビール(350ml)1本でした。

「アルコール依存で悩んでる」と言っても誰にも相手にされてませんでした。

たぶんビール1本だからです。

ビールにしていたのは、特に好きだからではなくて、アルコール度数が低いと考えていたからです。

だけど、苦しかったです。

40年近くなるのかな?
一日たりともやめられなかったのです。

朝起きると、罪悪感みたいなもので、どんよりです。「また飲んでしまった」

一日中頭から離れないのは、「今日こそは飲まないぞ」という悲壮な決意です。
ホントに一日中決意してるのです。

しかし、

夜になると、我慢できずに、近くのお店にビール1本買いに行ってしまいます。

そして、くらーい気持ちで飲みます。

「また飲んでしまった」意志の弱すぎる自分がイヤで、罪悪感やら敗北感やらをつまみにして・・・

すぐになくなってしまうから、もっと飲みたいという気持ちを押さえながら、嫌な気分で過ごします。

そんな毎日を過ごしてました。

何をしていても、アルコールのことが頭にありました。


今書いてて、私は変だと思います。


だけど、苦しかったのです。
何度も、というか毎日、それこそ一日中、
「やめよう」「やめたい」って思ってました。

一日たりともやめることは、できませんでした。


それがなぜか
このセカンドハウスで暮らし始めて、文鳥達と暮らし始めて、
「あれっ、ビール要らないかも」とふと感じて、それ以来飲んでないのです。

長い間の悩みでしたから、やめることができてることに半信半疑ですが、一年以上過ぎてます。

我慢してるわけでもないのです。

不思議です。
f:id:imhfy:20210812134721j:plain
こちらは、アルコールには無縁のルナです。