文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

7羽のクリッピングしてあった文鳥達②

f:id:imhfy:20210828080732j:plain
こちらは、2ヶ月のめいです。

ルナ以来、約1年2ヶ月ぶりのクリッピングなしの文鳥です。

生後17日の赤ちゃんで、うちに来てます。


わさびとキッシュ、ルナ、てつと一気に増えていき、

しばらくたってからの、
くー、ゆたか、アスカ、もも、パーチ、ニームは、自分でエサを食べられる中雛で、うちに来ました。

みんな飛ぶことができる時期で、羽は切ってありました。


今現在ですが、
ゆたかとアスカは、雛換羽が終わってます。
ももとパーチとニームは、そろそろ終るかな。

風切り羽の抜け方は、それぞれ違います。

全て抜けて生え揃うには、当分先だと思います。


めいが飛ぶようになって、改めて思います。

めいのしなやかで軽やかな自然体の動きに比べると、やはり、ぎこちないですね。

飛び方も変です。
飛んでるというより、えい!ってジャンプしてるか、バランス崩して落下してるか、

見ていて気の毒です。

飛べない自分に気がついてるようで、余計に気の毒になります。

ただ、てつで経験したからか、てつの時のように、私が悩んでしまうことはないです。

飛べない仲間がたくさんいるし、私が対応に慣れたからかな

飛べるようになっていくことが楽しみでもあります。

てつのおかげですね😊