文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

私の心が軽くなった本

f:id:imhfy:20210810085817j:plain

ペットロスなのかな?

あまりにも苦しくて、たぶん、息ができないという恐怖を感じ続けたのは、初めてだったと思います。

なんとか楽になりたいと、たくさんの本を読んだりしてましたが、この本が好きです。

子供の頃からオバケが怖くて、そちらの方面は関心を向けないようにしてました。

小さい頃に、弟が、
「トイレにお化けがいた」って怖がっていた時、父が、「そうか」「ここに連れて来い」みたいなことを言ったことを覚えてます。

それを聞いてた私は、それ以来あまり怖くなくなってしまったことを覚えています。

そんな私ですから、この本の内容がしっくり来たわけではないと思うけど、たくさん読んだ中で一番好きです。

著者も、
「聞いていても信じられないだろうから、自分で経験してみるのがいい」
そんなことを書いてます。

そして、
「誰にでも可能なこと」そんな風にも書いてます。

私にもできるのか❗

今は、そんな気持ちです。
どうやって?はわからないけど、

生き物が大好きで、残りの人生は、誰に遠慮することもなく、私の体力や残り時間などの制約はあるけど、

生き物と共に暮らしていくわけですから、愛してる存在との別れは避けられないことです。

その度に今回のような苦しさを経験していくことは、避けたいと思うのです。

愛する存在と出会ったことを後悔してしまうような苦しさは、変です。

自分が生きていたくないと思うほどの苦しさは、変です。

変だと思うくらいには、落ち着いてきてるのかな