文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

ゆたかも、キッシュが好きか

ゆたかもキッシュにご執心のようです。

相棒のアスカとは仲良しですが、アスカは男の子だからかな

アスカが女の子だったら大変だったかな?
アスカは、小柄でとっても美しい文鳥だから

キッシュとゆたかを一緒に出してみました。

ゆたかはケンカに強いみたいですが、

キッシュは元祖高速飛びの文鳥です。
太ってからはあまり飛んでないけど、今でも可能です。

ゆたかは、あまり飛べないです。
クリッピングしてある風切り羽が、抜けてないからです。

キッシュ34グラム、ゆたか24グラム
体格の違いもあります。

キッシュは狂暴ではないし、逃げるのが得意です。

大変なことにはならないと思いました。
https://youtube.com/shorts/8LDsk68ryag?feature=share

意外なことに、ゆたかはキッシュを追いかけたりしませんでした。マイペースで動いてるみたいです。
ゆたかは、そうでしたね。向かってこられるとやりあうけど、

キッシュも意外だったのか、ケンカしかけてる?

すぐに介入してしまう私ですが、ちょっと見てました。危険なことにはならないと思うからですが、

ゆたかは、防御してるけど、キッシュに攻撃する気はないみたいです。
逃げずに受け身だけとってるみたいな。
そんなこともあるんですね。

好きな相手だから?
ゆたかの性格?

新鮮な発見です。

いい関係なのかもしれないけど、キッシュの隣は、わさびとてつで空きがないのです。

そして、アスカも追加したところ、アスカがキッシュに向かって行き、キッシュは飛んで逃げました。

キッシュが逃げるのは、必ずわさびのケージの上です。
そこだと、他の鳥は追いかけてきません。
わさびの(ケージの中から)電光石火の攻撃があるからです。

キッシュ回収です。
f:id:imhfy:20210813084233j:plain
ゆたかとアスカは、放ったらかしです。