文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

過剰な発情を阻止したい試行錯誤の放鳥

気がつけば、、、文鳥が多い

 

これまでのように1羽ずつの放鳥をしてるわけにもいかず

複数放鳥に挑戦してきてます

 

1羽ずつでは、待たせる時間が長いし、1羽あたりの時間が短くなってしまう

 

複数放鳥は、難しいですね

 

1羽ずつだったのは、怖くて一緒に出せなかったからです。

 

初代の姉妹文鳥は、ずっと同じケージで一緒に出してました。

ケンカしない仲良しでした。

初めての文鳥がとっても楽だったから

文鳥ってそういうものだと思ってました。

素直で人にもよくなれていて、健康で、爪切りは1度もしたことなかったです。

 

そのイメージで買った

わさびとキッシュ

 

文鳥ってケンカするのか、、、

 

お店で一緒に買ってきて、一緒に出していた文鳥もいたけど

ゆたか&アスカ

パーチ&ニーム

チョコ&キュー

一緒に出せるのが嬉しかったです😀

しかし

すべて♂だったからでしょうか

派手なケンカをするようになって、次々と1羽ずつになっていきました。

 

 

1羽ずつでは無理があると気づいて、複数放鳥に挑戦して今になってます。

 

危なくないだろう文鳥を選んで

異性の場合は、恋愛感情の成立してない相手と

そんな感じで試行錯誤してきてます

(YouTubeに毎日アップしてます)

 

少しずつ複数で出せるようになってきました。

 

しかし、このままでいかないのが文鳥達😅

 

私が初めて経験してること

発情

 

すべて1羽ずつ別のケージ

ペアにするつもりはなくて

 

産卵しても無精卵です

 

過剰な発情は何とかしなくては、そう考えました。

どうしたらいいのか?

 

オスメス一緒に出さなくても、好きな相手のケージに行く

 

行かせないように四苦八苦してきました

難しいです

 

放鳥をオスメス別にして、出してない方を別の場所に移動させてみました。

 

かわいそうな気がしたのですが、思わぬ発見がありました。

撮った動画でYouTubeにアップする予定ですが、

みんな案外平和だったのです。

 

https://youtu.be/L5XXGSQ-ZKM?si=N8FTS8jnwDVZAMm0

アップした動画です。

 

特にわさびの変化が顕著です。

たまたまかもしれませんが、私のところに飛んで来ては手に乗ってくるのです。

幼い頃の甘えん坊に戻ったみたいです。

リラックスしてる感じです。

過剰な発情状態はオスにとっても落ち着かなかったのかもしれません。

 

しばらくこの試行錯誤をしていきます。

 

f:id:imhfy:20240215121330j:image